HOME > おいしい店 in 調布・トップ > フレンチ、イタリアン、エスニック、カレー、その他洋食


3 フレンチ、イタリアン、エスニック、カレー、その他洋食



 調布では洋食系のお店はバラエティに富んでいます。またエスニックも近年数が増えてきました。ただ、KAYSとしてはかつて存在した「ラ・クイエット」のような安価で素晴らしい料理を提供してくれるフレンチ・レストランがあればいいのに・・・と思います。
 とはいえ、現在の調布のラインナップも悪くありませんし、日ごとに新しいお店がオープンしています。どうぞ皆さん、ここに挙げた店以外にも素敵な店をご自身で見つけていってください。

 以下のジャンルもしくは店名をクリックしてください。

ジャンル 店 名
フレンチ スリジェ セルポワ
イタリアン シャンティン
エスニック タイトイ RTアジアン・カフェ アジアン・タイペイ
カレー かれんど かれーや
洋食一般 カフェ・バーンズ クリスマス亭 プロペラ・カフェ
神戸屋レストラン ロイヤル・ホスト カフェ・リッチ

ランク
AAA 我が家の台所にしたい!
AA  大好きなお店(しょっちゅう行っています)
A+  好きなお店(時々行きます)
   行って損はないお店(たまぁに行きます)
   ちょっと難はあるけれど、良いお店。
以下はありません。というのもこのサイトは皆さんにオススメできる店のみを紹介しているからです。


フレンチ


スリジェ


  ランク:

  電話:042-443-0022
  住所:調布市小島町 2-47-1 グリーンホール内
  時間:17:30〜21:00(ランチ・タイムも営業)
  定休:月曜日
  値段:8000円位〜
  場所:南口から徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例:シェフおまかせコース 12、600円

 都内に名前が轟き渡っている超有名店。一応、リストに載せておきますが、KAYSは目玉が飛び出る値段にショックを受け、一度行ったきり、その後は行っていません。何かの重要な記念日とかにいいのでしょう。KAYSの友人で、親戚が1年に1度集まる機会にこの店を利用するという方もいます。確かに、記念日的な目的で使うのにぴったりの店だと思います。味も確かに、美味でした!あるいはランチで味わうのも手です。そして、もう一つ、このお店のテイクアウトのお菓子、とても評判よく、KAYSもおみやげなどに利用しています。 
 2008年5月に調布市の施設、グリーンホール内にレストラン部門は移転しました。ご注意ください。(初出:1998年12月 改訂:2008年10月)


セルポワ


  ランク:A+
  電話:042-441-2877
  住所:調布市布田2-50-1
  時間:11:30〜21:30(ランチ・タイムも営業)
  定休:月曜日
  値段:4000円位〜
  場所:北口から徒歩10分(布田駅北口からは徒歩2分)
  地図はこちら
  メニュー例:ディナーコース 3、150円〜

 もともとモスバーガーがあったところにできたフレンチ。調布はなかなか良いフレンチのお店がなかったので(かつては「ラ・クイエット」という素敵な店がありましたが閉店、そこでシェフをしていた方が現在は初台で素敵な店を開いていらっしゃいます。「シラノ・ド・ベルジュラック」です)、朗報でした。味はとても良く、そして、何よりワインのハーフボトルを数種類おいてあるのがKAYS的には嬉しいです(逆にフルボトルは置いていませんが)。魚は白で、肉は赤で・・・と飲みたいときに、フルボトルしかないと飲み過ぎちゃって・・・。財布も痛いし。というわけで、この店、客のそんな気持ちに見事に応えてくれています。
 場所柄から洋食屋さんとしての利用が多いと思いますが、ぜひアラカルトやコースでフレンチレストランとして利用してください。シェフの作る見た目にも美しい料理は大満足です。ただ、ちょっと分量は少なめです。中年になったKAYSにはありがたいのですが・・・。
 同じようなお店として洋食屋さんのコーナーに書いた「カフェ・リッチ」があります。1つ大きな共通点があります。どちらもご主人(シェフ)は大手のホテル・レストランで鳴らした方なんです。で、「カフェ・リッチ」がどちらかというとややワイルドさを持った料理で、「セルポワ」は繊細さを持った料理という感じがします。ちなみに、「カフェ・リッチ」のシェフは「プリンス・ホテル」。「セルポワ」のシェフは「京王プラザ・ホテル」です。両方のホテル・レストランの味を地元で味わえる調布住民は幸せですねぇ・・・。 (初出:2007年6月)


イタリアン


シャンティン(香庭)

写真のようにTSUTAYAの2階にあります。

  ランク:
  電話:042-488-0977
  住所:調布市布田1-46-2 2F
  時間:17:00〜24:00(日祝は23:00まで)
     月曜日から金曜日まではランチ・タイムも営業
  定休:なし
  値段:2〜3000円
  場所:南口 徒歩3分
  地図はこちら
  メニュー例:カルボナーラ 850円

 一瞬中華?と思う名前ですが、実はイタリアン。以前、当ページの読者の方にご推薦いただきながら、なかなか足を運ぶチャンスがありませんでした。やっと、先日行ってきました。とても繊細でおいしい料理が楽しめるお店です。飲み物も充実。ワインは手頃な3000円クラスのものが赤白それぞれに10種類程度あり、イタリアンの少ない調布にあって、なかなか貴重なお店です!(初出:2004年7月 改訂:2007年6月)


エスニック


タイトイ(THAI TOY)


  ランク:AA
  電話:042-486-9939
  住所:調布市小島町2-56-3 B1F
  時間:17:00〜23:30(ランチ・タイムも営業)
  定休:火曜日
  値段:2〜3000円
  場所:南口 徒歩4分
  地図はこちら
  メニュー例:パッシィユー(太麺焼ビーフン) 735円

 いままでに調布駅前にありそうでなかったタイ料理店がいよいよ2002年に登場!エスニックファンにはありがたい存在です。当ページの読者の方からもご推薦いただきました。
 素朴な味付けは家庭料理風。また、ランチも充実していて、嬉しい限りです。当初3人のタイ出身の方々で始めたお店ですが、最近、そのうちのお一人が独立してつつじヶ丘の甲州街道沿いにお店を出しています。そちらも評判です。
 KAY2はこのお店の美しいご主人にいつも見とれてしまいまい、KAY1に怒られています。(初出:2003年1月 改訂:2007年6月)


RTアジアン・カフェ


  ランク:A+
  電話:042-486-3455
  住所:調布市小島町2-56-3 B1F
  時間:17:30〜23:00(ランチ・タイムも営業)
  定休:なし
  値段:2〜3000円
  場所:南口 徒歩4分
  地図はこちら
  メニュー例:タンドリーチキン 1、050円

  インド料理専門店「ポラン」が移転してリニューアル。今度はアジア風創作料理をウリとしたお店になりました。とはいえ、やはりカレーなどインド料理が美味しいです。また、ビールの種類が豊富でアジア各地のビールが味わえるのもビールファンのKAY2にとっては得点高いです。子供向けのセットがあるのもユニーク!
  特にオススメなのは揚げナンに野菜と玉子 or スモークチキンをはさんだ「RTスペシャルバーガー(450円)」。甘い香りは懐かしさを感じます。
  全般に値段がやや高めの設定。そんな中でランチはとてもリーズナブルです。また、料理を注文してから出てくるまで結構時間がかかります。決して忘れられているわけではないようです。アジア的時間の流れに身をまかせることが必要かもしれませんね。
  同じビル、同じ階の真向かいにはタイ料理の「THAI TOY」があります。期せずして、エスニックの激戦区となっています。(^_^;)(初出:2004年7月 改訂:2007年6月)


アジアン・タイペイ


  ランク:AA
  電話:042-486-3522
  住所:調布市布田2-28-7
  時間:17:30〜00:30(ランチ・タイムも営業)
  定休:なし
  値段:2〜3000円
  場所:北口 徒歩7分
  地図はこちら
  メニュー例:茄子のグリーンカレー 840円

 「タイトイ」と「RTアジアン・カフェ」に強力なライバル現る・・・
 「台北飯店」のオーナーがインド料理、タイ料理、シンガポール料理など幅広いアジアの料理を出すお店を作りました。それがこの「アジアン・タイペイ」です。KAYSが大好きだった居酒屋「田」が閉店してその跡にできました。
 何よりも大きな特徴はコスト・パフォーマンスです。一般的にいってエスニック料理は値段の割りに量が少ないと言えます。たぶん、仕入れなどの問題があるのでしょう。ところが、この店で出してくれる料理はいずれも量が非常に多いのです。たぶん、初めて注文される人はびっくりするでしょう。ご主人が長年中華料理をやっていらっしゃった関係で安価なよい仕入先を確保されているのかもしれません。
 調理を担当する人たちも多国籍。インドの人やタイの人など・・・。
 そうそう、ご主人の奥様はあの「ウルトラセブン」でアンヌ隊員を演じて人気のあったひし見ゆり子さんです。時折お店に顔を出していらっしゃいます。相変わらずお美しいです。ファンの方はぜひどうぞ。
 アジア各地のビールを置いているのもKAY2的にはポイント高いです。そしてランチはビュッフェ。1000円です。これも評判良いです。(初出:2007年6月)


カレー


かれんど


  ランク:
  電話:042-488-3157
  住所:調布市布田1-43-3-104
  時間:12:00〜22:30)
  定休:日曜日
  値段:
  場所:東口 徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例:ビーフカレー 700円

  おそらく調布で一番有名な店?少なくともメディア露出度では一番でしょう。十数種のスパイスを調合して作るオリジナルのカレーは独特な味わい。見た目には一瞬オニオンスープ?とまごうばかりのビーフカレーも、様々なハーブの香りが高く、一度食べたら忘れられない味です。また、オーナーは関西のご出身らしく、京風のだしをいかした料理も様々。
  実は当HPを見ていらっしゃる方から推薦を受けていましたが、こちらのカレーの良さがわかるまで少々時間がかかりました。決め手は実は「お通じ(笑)」。お通じが悪いときにこちらのビーフカレーを食べると、翌日はすっきり!KAY1はこれでとても助かりました。「薬膳カレー」の異名をとるだけあります!これを体験し、HPに掲載することに異議なし!となりました。(初出:2001年2月 改定:2007年6月)


かれーや


  ランク:
  電話:042-482-8815 
  住所:調布市小島町3
  時間:11:00〜20:00
  定休:日曜日、祝日
  値段:
  場所:南口 徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:チキンカレー(並) 350円

  とにかく安い、うまい、量がある!ポークまたはチキンカレーが今時350円(ここ10年のデフレ傾向で衝撃は薄まりましたが・・・・)。50円ずつ上乗せしていけば中盛、大盛となります。安さの秘密は、この店が福祉作業所の運営であるということ。手作りの具いっぱいの家庭風カレーが魅力です。曜日指定で牛丼もあります。以前あった場所の真向かいに2007年1月移動しました。
(初出:1998年12月 改訂:2007年10月)


その他洋食一般


カフェ・バーンズ(BUNS)


  ランク:A+
  電話:042-487-1735
  住所:調布市布田1-45-6
  時間:11:00〜23:00
  定休:なし
  値段:2〜3000円
  場所:東口 すぐ
  地図はこちら
  メニュー例:特製オムライス 997円 石焼きビビンバ 1、100円

 古きよき時代のアメリカを意識したデザインの店。ちょっと値段は高めながら、いい雰囲気で、おいしい洋食を楽しめます。モツ焼きの「い志井」と同じ系列ですから、従業員の態度もとても明るく、好感が持てます。ランチも人気があります。
 ここの石焼きビビンバがおいしいと仕事仲間のOちゃんからの口こみ情報がありました。余談ですが、バーンズというのは英語表記は「buns」だそうです。ならば、本当なら「バンズ」と表記されるべきものですが(いわゆる短母音ですねぇ)、なぜか「バーンズ」と長音になっています。どうでもいいことですが・・・(笑)。(初出:1998年12月 改訂:2007年6月)


クリスマス亭


  ランク:A+
  電話:042-485-1014
  住所:調布市上石原1-32-6
  時間:11:30〜23:00
  定休:なし
  値段:2〜3000円
  場所:西調布駅北口 徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:特製オムライス 980円

 すいません。厳密には西調布駅周辺です。このお店も「カフェ・バーンズ」と同じく、い志井の経営。オムライスを中心にした洋食のレストラン。建物はアメリカはカリフォルニア州のものをイメージして建てられているそうです。名前の通り、一年中クリスマスソングがかかっているということで、喜ばれる方も多いでしょう。和食も好きなKAY2としてはお隣に「お正月亭」もぜひ作ってほしいところです(笑)。(初出:2007年6月)


プロペラ・カフェ
  
店内にはフライト・シミュレーターが!(写真中)、そして窓からは間近に飛行機が!(写真右)

  ランク:AA
  電話:0422-39-2525
  住所:調布市西町1060(調布空港内)
  時間:10:00〜19:00
  定休:なし
  値段:1000円程度
  場所:調布駅北口からバス 「大沢コミュニティセンター」から徒歩15分
  地図はこちら
  メニュー例:生ビール中 600円 オムライス 850円 ローストビーフ(ライス付き) 1000円

 ますます、すみません。これはもうほとんど三鷹市です(爆)。ただ、調布駅からKAYSは1時間かけて歩いていきますので調布駅前エリアということで・・・(爆・爆)。(^▽^ケケケ
 飛行機好きの人にはたまらないお店。調布飛行場の中にあるおしゃれなカフェです。何が良いって飛行機を眺めながらのコーヒー&洋食はホントに楽しいです。おまけに店内には様々な飛行機関係のグッズに加え、なんと本物の訓練用シミュレーターまで!!駅からはとても遠いですが、晴れて気持ちの良い日にはピクニック気分で野川沿いの遊歩道を歩きながら行くのも良いですよ。
 KAYSはよく府中市との境にある都立「野川公園」に歩いてピクニックに行きます。その帰りにここに寄ってビールを飲むのが好きだったりします。
 シェフがどういうバック・グラウンドの方なのかはわかりませんが、洋食屋さんとして見ると明らかに(恐ろしく)レベルが高いです。美味しいですよぉ!!
 それと・・・お客さんはなぜか美しい女性が多いのでKAY2は食事中常にきょろきょろとしてしまい、KAY1に怒られます。
 数年前、仕事仲間のKちゃんから教えてもらい出かけた頃はまだ知る人ぞ知るという存在でした。その後やはり仕事仲間のO君からも「いいよ!」と声をかけられた頃から人気沸騰。休日などはかなり待たされます。(初出:2007年6月)


神戸屋レストラン(調布ヶ丘店)


  ランク:
  電話:042-490-7801
  住所:調布市調布ヶ丘2-15-1
  時間:11:00〜23:00
  定休:なし
  値段:2〜4000円程度
  場所:調布駅北口から徒歩10分。布田駅より5分。
  地図はこちら
  メニュー例:海の幸と牛フィレ肉のグリル 1980円

 え?全国展開のチェーンやん。
 そーです。ごめんなさい。「調布ならでは」というお店ではありません。それに、ファミレスとして見ると値段は全般に高めです。でも・・・。この店には一つ大きな特徴があります。「神戸屋」さんって、パン屋さんです。ということは・・・そう、ここで食事して「パン」をオーダーすると、焼きたてパンを数種類、何度も何度も持ってきてくれて、自由に食べられるのです。つまり、「パン・バー」って感じなのです。これが目あてでKAYSはよくお店に行きます。それから、お肉料理も美味しいです。唯一残念なこと。赤ワインはぎんぎんに冷えています。「常温のはありませんか?」と尋ねると「すみません、ないんですよ」との返事でした。(初出:2007年6月)


ロイヤル・ホスト(調布店)


  ランク:AA
  電話:042-486-7848
  住所:調布市布田3-18-5
  時間:09:00〜02:00
  定休:なし
  値段:1〜3000円程度
  場所:調布駅南口から徒歩7分。
  地図はこちら
  メニュー例:イタリア定食 1680円〜
  生ビール大ジョッキあり!これが美味いんです。注ぎ方、温度管理共に抜群です。

 これこそ全国展開のファミレス・チェーンやん!
 そーです。ファミレスです。でも・・・。「デニーズ」、「スカイラーク」、「ジョナサン」などと比べて大きな違いが一つあるって知ってました?「ロイヤル・ホス」トにはプロのコック(調理師)さんが必ず一人いるんです。つまり他のチェーンは工場から送られてきた食材を暖めるのが主なので、調理師は必要ありません。「ロイヤル・ホスト」ではその場で調理する人がいる(むろん料理によるのでしょうが)・・・この差って大きいと思いません?例えば値段の高い和牛ハンバーグをオーダーするとしばらくして、厨房から肉を「パンパンパン」と手でたたいて挽肉の塊から空気を逃している音が聞こえてきたりします。
 メニューによってはリピートしてしまうものも多いです。最近復活したハンバーグのグリーンペッパーソースは美味しいですよぉ。それに、和牛のハンバーグ、ホントに肉のうまみを感じさせます。こういう料理を食べていると良い「ファミレス」って、幸せぇ・・・!と思ってしまいます。それから、ワインは赤、白ともにハーフのボトル1種類のみですが、しっかりと美味しいワインが選ばれています。通常は赤ワインは冷えていますが、「常温のはありませんか?」と尋ねるとかなりの確率で出してきてくれます。これも嬉しいですねぇ。「神戸屋レストラン」ではだめでしたもんね。
 他のファミレスとくらべて値段はやや高いですが、割高感はしません。それだけのものを提供していると感じるからです。
 というわけで、KAY2が以前、毎晩深夜帰宅していたときには台所代わりとして通わせていただきました。m(-.-)m  (初出:2007年6月)


カフェ・リッチ


  ランク:A+
  電話:042-483-7999
  住所:調布市布田1-49-12
  時間:18:00−23:00(ランチ・タイムも営業)
  定休:日曜日
  値段:
  場所:東口 徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例:ランチ 750円から ステーキコース 3350円

 2003年にオープンした洋食屋さん。もともと居酒屋さんか蕎麦屋さんだった建物なのでしょう。その雰囲気がそのまま残る内装です。ご夫婦でやっていらっしゃいます。ご主人は大手ホテル・レストランのシェフだったそうです(セルポワの項にも書きましたが)。さすがに料理を見るとそれを感じさせます。例えばハンバーグを頼んでみると、普通の洋食屋さんとは一線を画した料理が出てきます。また、単品洋食からコースまで、様々な使い方の出来る店です。洋食屋さんに分類しましたが、上記セルポワと同様、コースも味わえるレストランでもあります。
 「リッチ」という名前でいえば・・・「立地」(笑)がなかなか凄いところです。周りは風俗もある飲食街の「調布百店街」。時間によっては若い女性はちょっと入るのに勇気が入るかも・・・って大げさです。普通の店も多いですし、多少緊張しながら「安心して」どうぞ!なによりも基礎のしっかりとした(場合によっては豪華な)洋食が味わえる定食屋さんは貴重。(初出:2007年6月) 

モンテス
KAYSはエノテカが輸入しているモンテスが大好きです!



TOPへ

KAYSトップ

C) Copyright 1998-2008 KAYS All Rights Reserved. 無断転載等はご遠慮下さい。

 
inserted by FC2 system