HOME > レーシック手術体験記・トップ >23. 手術後3日目 世界がキラキラしている

レーシック手術体験記(近視矯正手術) これって失敗!? 〜リスクを知ろう、中年からのレーシック〜

40歳代にしてレーシック手術を受けたKAYSの二人。KAY2は残念ながら片目の視力が回復しませんでした。その後意外な問題が発覚。その体験記です。また、2012年、KAY1が同じく40歳代でレーシックを受けています。その体験記も合わせてご覧ください。こちらは問題無く手術成功。皆様の参考になれば幸いです。


メニュー

00.はじめに

手術前
01.手術11ヶ月前 レーシックを知る
02.手術11ヶ月前 レーシックとは?
03.手術11ヶ月前 関連書籍で下調べ
04.手術3ヶ月前  説明会に参加
05.手術3ヶ月前  レーシック?それ
     ともイントラ・レーシック?
06.手術2ヶ月前 1 適応検査
07.手術2ヶ月前 2 手術の値段
08.手術2ヶ月前 3 内助の功
09.手術1ヶ月前 1 別の適応検査
     〜セカンド・オピニオン
10.手術1ヶ月前 2 眼科医のサード
     オピニオン
11.手術1ヶ月前 3 医療保険
12.手術1ヶ月前 4 乱視度数
13.手術1ヶ月前 5 レーシックにおけ
     る失敗とは?
14.手術1週間前
15.手術前日

手術当日
16.手術当日 朝
17.手術当日 受付から直前まで
18.手術当日 手術
19.手術当日 帰宅


手術後
20.手術1日後 朝 (あれ、右目が!)
21.手術1日後 術後検診
22.手術2日後 運転免許の限定解除
    伊達メガネ、そして右目・・・
23.手術3日後 世界がキラキラ!
24.手術4日後 右目好転せず
    
&一つの疑問
25.手術5日後 ビール
26.手術6日&7日後 なぜ右目が?
27.手術8日後 よくある後遺症
28.手術16日後 同じ症状の人?
29.手術18日後 
    3度手術を受けた人の話
30.手術30日後 床屋さん
31.手術32日後 1ヶ月検診
32.手術33日後 老眼のせい??
    医師を指名する
33.手術5ヶ月後 やっと謎がとけた!
34.手術8ヶ月後 そういえば…
35.手術8ヶ月後 セカンド・オピニオン
36.手術1年後 最新技術を待つ?
37.総括〜レーシックを受けた意味は
   なかったのか?

KAY1も手術を受けた
38.夫の経過を見て数年後に決意
39.手術当日と目を見張る技術の進歩
40.手術結果とその後

付録
まとめを兼ねたFAQ
プロフィール



KAYSのトップに戻る



23

手術後3日目 世界がキラキラしている

朝起きるとやはり視力に変化はなさそう。そういえば手術の受付番号は88番でした。その時は両目末広がりで縁起がいいと思ったものでした。末広がりですから、時間が経てば右目も良くなってくれると信じたいものです。

ま、手術の失敗でもう後悔しているのか?と問われれば今のところ答えはNOです。つまり、両目で生活するかぎり、間違いなくメガネは不要です。これだけでも十分メリットはあったのです。ただ、せっかく左目がこれほど素晴らしい状況なので、右目ももう少し・・・という気持ちがあるというくらい。ま、時間が経たないとまだ何とも言えないので・・・。


さて、今日は臨時の検診です。

予定よりも少し早めに家を出ます。天気が良いのです。おまけに気温も暖かく、これは散歩しない手はない!せっかくですから、電車を途中で降りて1時間ほど歩いてクリニックに行くことにします。

歩き始めてすぐに学校を横に見るのですが、桜が満開!裸眼でこんな見事な桜を見ることができるとは。感激です。桜だけではありません。いろんな花に目がいくのですが、いままでとは違い、本当にすべてが輝いて見えます。

人生ウン十年、こんなに花や景色がきらきらと輝くように見えるのは子供の時以来だと思い出します。そうだ、子供の頃はすべてが輝いていました。それが戻ってきたのです!

まるでもう一度改めて人生をやり直しているような錯覚を覚えます。

視力が戻る・・・それがこんなに素晴らしいこととは!

季節も良いのです。みなさん、春先に手術を受けると良いですよぉ・・・。

さて、途中でもう一つ気付いたことがあります。問題の右目、やや見え方が変わってきているような気がします。あいかわらず「ぼけているのですが、少しはましになってきているような感じがします。それが証拠に、両目で見ると相当遠くの小さな文字まで見えます。うーん、気のせいか、それとも単に天気が良いせいなのか・・・。

さて、Bクリニック到着。今日は人が少なめのようです。小さな再診用待合室には5〜6人程度。前回来たときは10人くらいいました。なぜか今回も番号札に注目。私の誕生日の数字です。うーん、本当にツイているのかなぁ?

まず視力測定から。左目・・・よく見えます。なんと一番下の段まで見えちゃいました。そして、問題の右目・・・。うーーん、前回とあまりかわりはないです・・・が、レンズをいれると前回は矯正しなかったものが、今回はかなり矯正されます。ややぼやけますが、それでも、レンズを通してみると1.0くらいは見えるようになります。ふむ。何が違っているのだろう。結果は次の通りです。

両眼 2.0
右目 0.7
左目 1.5


さて、医師面談。今日はGドクター。とても若い女性で女優の水川あさみ似です。で、見立てとしては「右目はレーザーがやや効き過ぎたんでしょうね。これから1ヶ月位すると次第に近視が戻ってきてちょうどよくなりますよ」とのこと。

「???」

一瞬混乱します。それって遠視状態ってこと?でも、「遠くも見えないんですが・・・」と、すっかり遠視は遠くが見えると勘違いしている私は尋ねてしまいます。

「ええ、だから遠視なんです。つまり、網膜上にピントが合っていない・・・」。ドクターも「これだから素人は・・・」と思ったことでしょう。

「あ、遠視って、遠くもピントがあってないっていうことですか!つまり、今の自分は遠視で遠くを見てもピントがずれ、近くを見てもピントがずれる・・・そういうわけですか。」

「そうです」

「視力がまだまだ安定するまで時間がかかるとうことは、僕は老眼があるので、ちゃんとした老眼用メガネを作ろうと思っていたんですが、先がいいですね?」

「そうです。でも、不自由でしたら100円ショップで+2.0くらいの老眼鏡をとりあえず買われたら?」との答えでした。
はいはい。同じ質問を前回もして、もう買ってあります・・・。(^_^;)

というわけで、しばらくまだまだ様子見です。遠視については一つ勉強になりました。

たしかに関連書籍やサイトなどで、レーシックの後はしばらく遠視傾向になり、次第に正常に戻る場合もあるとの記述がありました。おまけに、私のような中度から強度の近視の場合、目が安定するまで、半年から1年はかかるとの記述も・・・。でも、レーザーが効き過ぎって、もしかして、計算間違えて照射オーバー?うーーん。

待ちましょう!

あ、もう一つ、いままでかけていたメガネ。レンズを度無しのものに入れることにしました。しばらく伊達メガネでいきましょう。KAY1の承諾を得て、例のひいきのメガネ屋さんにお願いすることにしました。2日後にはできあがるそうです。




次ページへ→








    inserted by FC2 system