HOME > レーシック手術体験記・トップ >34. 手術8ヶ月後 そういえば…

レーシック手術体験記(近視矯正手術) これって失敗!? 〜リスクを知ろう、中年からのレーシック〜

40歳代にしてレーシック手術を受けたKAYSの二人。KAY2は残念ながら片目の視力が回復しませんでした。その後意外な問題が発覚。その体験記です。また、2012年、KAY1が同じく40歳代でレーシックを受けています。その体験記も合わせてご覧ください。こちらは問題無く手術成功。皆様の参考になれば幸いです。


メニュー

00.はじめに

手術前
01.手術11ヶ月前 レーシックを知る
02.手術11ヶ月前 レーシックとは?
03.手術11ヶ月前 関連書籍で下調べ
04.手術3ヶ月前  説明会に参加
05.手術3ヶ月前  レーシック?それ
     ともイントラ・レーシック?
06.手術2ヶ月前 1 適応検査
07.手術2ヶ月前 2 手術の値段
08.手術2ヶ月前 3 内助の功
09.手術1ヶ月前 1 別の適応検査
     〜セカンド・オピニオン
10.手術1ヶ月前 2 眼科医のサード
     オピニオン
11.手術1ヶ月前 3 医療保険
12.手術1ヶ月前 4 乱視度数
13.手術1ヶ月前 5 レーシックにおけ
     る失敗とは?
14.手術1週間前
15.手術前日

手術当日
16.手術当日 朝
17.手術当日 受付から直前まで
18.手術当日 手術
19.手術当日 帰宅


手術後
20.手術1日後 朝 (あれ、右目が!)
21.手術1日後 術後検診
22.手術2日後 運転免許の限定解除
    伊達メガネ、そして右目・・・
23.手術3日後 世界がキラキラ!
24.手術4日後 右目好転せず
    
&一つの疑問
25.手術5日後 ビール
26.手術6日&7日後 なぜ右目が?
27.手術8日後 よくある後遺症
28.手術16日後 同じ症状の人?
29.手術18日後 
    3度手術を受けた人の話
30.手術30日後 床屋さん
31.手術32日後 1ヶ月検診
32.手術33日後 老眼のせい??
    医師を指名する
33.手術5ヶ月後 やっと謎がとけた!
34.手術8ヶ月後 そういえば…
35.手術8ヶ月後 セカンド・オピニオン
36.手術1年後 最新技術を待つ?
37.総括〜レーシックを受けた意味は
   なかったのか?

KAY1も手術を受けた
38.夫の経過を見て数年後に決意
39.手術当日と目を見張る技術の進歩
40.手術結果とその後

付録
まとめを兼ねたFAQ
プロフィール



KAYSのトップに戻る



34

手術8ヶ月後 そういえば…

5ヶ月検診で院長先生から言われた白内障・・・その後何度も何度も先生の言葉を反芻していました。確かに今までの説明で最も説得力があります。

で、先日、旅行に行った先で、ものすごい太陽を数時間浴びる状態が何日か続きました。その後、なんだか、右目の見え方がさらに悪くなったように感じるのです。ご存じの方も多いと思いますが、紫外線を多く浴びると白内障が悪化するという説があります。日本ではドクターによってとらえ方が異なるようですが。

まさか、そんな数日で悪化するとは思えないので「気のせい」だと思うのですが、裏をかえせばそれほど自分自身が白内障に神経質になっていたということでしょう。

で、3ヶ月後の検診を・・・と予約をいれていたのですが、仕事のために変更を余儀なくされます。で、院長先生は忙しいのでなかなか予定が合いません。次の予定は2ヶ月後にのびることになりました。

それまで見てもらえないのはなぁ・・・そもそも本当に白内障なの?

「あっ」

今になって思い出しました。一番最初にA大学病院で見てもらったとき、先生から「KAY2さん、目に曇りがあるんですよ。白内障にしては若いので気になりますねぇ。今度手術を受けることになればもう一度しっかり検査しましょう」と言われていたのです。つまり、今考えると、これは白内障の症状が出ていたとA先生は指摘していたわけです・・・。実際40代で白内障はそう多くはありません。珍しいです。が、あるデータによると40代の10%程度は白内障を起こしているそうです。またもや10%。以前書きましたがレーシックを受ける人のうち、強度近視の人の場合は10%程度1.0に届かない人がいるという数字がありました。どうも、この10%にドンピシャあたっているようです。2度も。うーーーーん、宝くじはあたらないのにぃ。

などと思い始めたところで思い出すのはセカンドオピニオン。レーシック手術を受ける前に近所のG眼科でお話しを聞き、とてもためになったことを以前書きました。そのクリニックに再び行ってみようと思い立ちます。KAY1もそれを強く勧めてくれます。




次ページへ→








    inserted by FC2 system