HOME > モノ・インプレッション・トップ > 020 アークバリア21を iPOD に 

020 アークバリア21を iPOD に
~KBショップ八王子でガラスコーティング~

2009年6月15日

このサイトはフレーム対応となっています。
フレーム機能つきのブラウザでご覧の方はこちらをクリックしてください
そうでない方はこのままご覧下さい。
 





こちらがそのお店。内装もご主人の手作りとか。
 

KAYSのホームページの人気コンテンツ、「レーシック体験記」に登場した仕事仲間のH君。KAY2にレーシックのことを教えてくれ、手術のきっかけになった人です。彼は他にもいろんな事をKAY2に教えてくれ、特にPC&家電製品に関しては抜群の知識を持ちます。この分野でのKAY2の「師匠」とも言える人です。

そのH君に先日のモノ・インプレッションに書いた、KAY2が買ったばかりの Willcom 03 を見せたところ、
「KAY2さん、まだ買ったばかりだったら、傷のつかないうちに表面コーティングしておくといいですよ。僕は携帯をこの前新しくしたばかりで、さっそく処理したんです。」
いつものことですが、まずはH君のこの言葉に「それ何???」
「ネットでも最近話題になっているんですが、携帯電話全体を特殊なガラスでコーティングするんです。一種の塗料なんですが、原料はガラスと一緒で透明。0.5ミクロンという薄さなので、超薄でちょっと見た目にはコーティングしているとは気づかないです。そして、丈夫。傷がつきにくくなりますし、何より、iPHONE やKAY2さんの WILLCOM 03 などはタッチパネル方式だから指紋がつくでしょ?それがこのコーティングで少し目立ちにくくなるんですよ。」
「そりゃ、いい話だけど、高いでしょ?」
「ううん。携帯一台で800円。液晶保護フィルムと同じくらいの値段ですよ」

ふたたび「???」で「!!!」です。

詳しく聞いてみると、

このコーティング、もともとは自動車に使っている素材で、最近になって八王子にあるお店「KBショップ八王子」というところが携帯電話やPCなど持ち運びで傷のつきやすい小物に応用を始めたのだそうです。このお店、自動車の修理屋さんがやってらっしゃるとのこと。800円で、コーティングの時間も5分程度。おまけに上記のようなメリットがあるということで、「KAY2さん、僕はオススメしますよ」とのことでした。

調べてみました。

確かに価格コムなど掲示板で情報が載っています。さらに、ショップのホームページも見てみました。
http://www.koshinobody.co.jp/kbcoat/
塗るのは「アークバリア21」というコーティング剤だそうです。

うーん、これはいいかも。特に脂性ぎみのKAY2は購入した WILLCOM 03 のパネルに保護フィルムを貼りましたが、フィルムに指紋がべたべたついているのであまり気持ちよくありません。

が、ふと気付きました。

うん?携帯もいいけど、もっとこのコーティングを活かせるものがあるじゃない。

iPOD です。KAY2は iPOD Classic を愛用しています。
で、持っていらっしゃる方はご存じでしょうが、この製品、裏面は鏡面仕上げでとても美しいのですが、傷にはひどく弱く、普通に使っていてもやたら細かい傷がついてしまします。そこで多くの方が保護のためのシリコンジャケットなどを本体に付けて使用していらっしゃいます。KAY2もそうです。単体で使用するにはジャケットをつけても問題はないのですが、以前、このモノ・インプレッションで書いた、たとえば iPOD 専用スピーカーなどに本体を差し込もうとするとジャケットの厚みがじゃますることになり、いちいち、ジャケットをはずさねばならなくなります。これが一仕事。簡単ではありません。あまりの面倒さにKAY2はこのシリコンジャケットをいちいちはずさずに裾をたくし上げてスピーカーの端子に差し込んでいましたが、良くなかったようで、ジャケットが破れかけていました。

もしも、これでコーティングしちまえば、もう、ジャケットは不要。抜き差しも楽になるではないですかっ!

もちろんこれは携帯でも同じことで、ジャケットやカバーを付けていたら、充電のクレードルに載せられません。コーティングなら大丈夫。

こりゃ、ホントにいいゾ!

さっそくお店に行くことに。

八王子は思い出深い街です。KAY2は昔、「炎の」料理人になる前、この町で働いたことがあります。

八王子独特の駅から斜めに伸びる商店街を5分くらい歩き、角を曲がるとすぐ。小さな小さなログハウス風のお店が目指すKBショップ八王子。

幸い先客はなし。お店のご主人に携帯と iPOD を差し出してすぐにお願いします。
作業はとてもシンプル。脱脂綿に液体のコーティング剤をしみこませ、それで携帯を何度も何度も手で拭いていきます。最後にちょっとだけドライヤーで乾燥。本当に1台あたりものの5分の作業です。



こうして脱脂綿でコーティング剤を塗っていきます。


ご主人、物腰柔らかで親切な方です。いろいろと作業中にお話をうかがうことができました。

もともと自動車の塗装や修理のお店が本業だそうです。でそのお店がアークバリア21の八王子地区での扱いをしていらっしゃるそうで、自動車に(フェラーリがこのコーティング剤を指定しているそうです)使っていたところ、自分の携帯に実験的に使ってみたら抜群の効果。しかも携帯だけでなくアクセサリーやいろんな小物にも試してみてその効果を確認。そこで、このアイディアを広めたくて3年前の6月にこのお店を始めたのだそうです。

「このコーティング、他の地域のお店にも勧めているんですがなかなか皆さんやれないようで、おかげで、ウチには県外からも依頼の連絡が来るんですよ」と仰っていました。携帯を使うのを数日我慢して、宅急便で送ってくる人も多いらしいです。

で、もう扱った携帯電話は1000台以上になるとか。凄いですねぇ。

ノートPCなどもコーティングしてくださるそうですが、液晶部分とか、微妙にコーティング剤を変えてたとえば液晶画面の反射を押さえ見やすくしているそうです。

「もしかして食器とかも大丈夫ですか?」

「うーん、原理的には大丈夫なはずです。このコーティング剤、もともと原料はガラスと一緒で珪素ですから。ただ、もちろん、食品衛生上のチェックをしているわけではありませんから、その点はなんともいえませんが」確かに口に入るものにはやめておいた方が無難ですね。

いろいろと熱心に教えて頂きました。

で、仕上がった後、もうすぐに使えます。ただし完全に固まるのは1週間ほどかかるそうで、それまで、念のため強くひっかけたりなどはしない方がいいとのことでした。

というわけでわずか10分程度の滞在でした。

とりあえずまずは仕上がった感想ですが…。

まず輝きが増したように思います。これは家電製品にしても魚にしても「ひかりもの」の好きな(笑)KAY2は大喜びです。ただ、価格コムの掲示板などにあった「指紋が付きにくくなる」というのは人によって程度が違うかもしれません。脂性気味のKAY2の場合、やっぱりつきます。でも、以前と比べると、その付き方が確かに軽くなった実感はあります。お店でも特に指紋などの脂については効果があるとは言っていませんので、その点、期待されるとガッカリされるかもしれません。やはりこのコーティングは本来傷防止のためのものですから。

肝心のその傷防止の効果についてはしばらく使ってみてまた後日、ご報告しましょう。とりあえず現在1週間ほどたちましたが、普通に使っていてまったく無傷です。とはいえ、iPOD などはジャケットこそはずしましたが、外出時には小さな布製の袋に入れて持ち運びしています。

あ、もう一つ。
お店に行かれる場合、事前に電話で営業時間を尋ねたほうがいいです。お店のホームページには12時~となっていますが、実際はその日によって違うようです。現にKAY2が行った日も前日に問い合わせたら「明日は13時から」となっていました。

KBショップ 八王子
電話:042-646-2009
住所:〒192-0085 東京都八王子市仲町8-9 エイトプリンスビル1F


これで鏡面仕上げの裏面も安心。



次ページ

TOPへ

KAYSトップ

inserted by FC2 system