HOME > モノ・インプレッション・トップ > 033 サイン&デイト ハーブ栽培キット Sign & Date

033 サイン&デイト ハーブ栽培キット
(イタリアンパセリ&バジル)

2011年 6月21日

このサイトはフレーム対応となっています。
フレーム機能つきのブラウザでご覧の方はこちらをクリックしてください
そうでない方はこのままご覧下さい。



こんなおしゃれなポットにすべてが入っているんです。
サイン&デイト イタリアンパセリ ハーブ栽培キット
定価:1260円
 



面倒くさがりのKAYS。自宅で観葉植物でも育てようと思っても、今までことごとく失敗。どうにも、うまく行かないのです。というわけで、お花をもらっても、観葉植物をもらっても、もらわれた植物がかわいそう。いやはや。

それでも、せめて料理で使うハーブくらい作ってみたいなぁ。ベランダにプランター置いて…と思っていたのですが、問題が2つ。

1つ。我が家のベランダ、風の通り道になっているようで、猛烈な強風が吹きます。やわなプランターでは飛んでいってしまう恐れが。

2つ。バジルなどのハーブ、大好物の虫がいるようで、必ず虫がついてしまいます。昆虫嫌いのKAY1は毎日プランターを見て叫び出すこと必至。

というわけで夢を諦めていました。

ところが、これを見つけちゃったのです。東急ハンズで。しかも、なぜかパーティー・グッズ売場。その後、これは売れ筋商品であることを知りました。当然ながら、ガーデニングのコーナーに行けばもっとたくさんの種類が売られていました。

ごらんのように、わずか十数センチの高さの壷。その中に、土、種など必要なものがすべて袋に入ってそろっているんです。

シリコン製のふたを開けます。そのふたが水の受け皿になります。おお、グッドアイディア。壷に袋から土をあけて、水を含ませ、種をまき、さらに土をかけます。


土に種、そして、なぜかチョークが一本。
実はこれ、容器に黒いシールが貼ってあり、そこに日付を書き込んでもいいし、
何かメモを書いてもいい。そういうユニークな発想。

あとは、日々の水やりのみ。

外に出す必要がないので、1の風、2の虫ともに心配はいっさいないのです。おまけに、デザインがシンプルなため、部屋のインテリアとしてもばっちりです。


2週間もすれば双葉が出てきます。

最初に買ったイタリアンパセリの場合、芽が出るまで2週間以上かかりましたが、その後は急成長。双葉がでた時点で、間引きをしておかねばならないのですが、ケチな二人「もったいないよねぇ、しばらく様子を見よう!」などと言いながら、そのままにしていたため、急成長で絡まる茎の間引きは後日大変でした。


成長してからの間引きは大変!双葉の時にやっておけばと後悔です。

間引いた芽はもったいない…と思えば小瓶などに水を入れてさしておけば、これも立派にしばらくの間持ちますから、料理に使えます。


間引いた後も、こうして水にさしておけば、しばらく大丈夫。
こちらも料理に使いましょう!

というわけで、成長したイタリアンパセリ、ちょっとした料理のアクセントに使っています。また、現在はバジルも芽が出たところ(バジルはイタリアンパセリよりも発芽までの日数は短く、1週間ほどで芽が出てきました)。

ちなみにこのシリーズ、ハーブはこのほかにミントが。ハーブ以外ではミニトマト、ラディッシュ、レタスなどもあるようです。


見て和み、食べて美味しく…。いいですねぇ。室内用ハーブ。


自分で育てたハーブを料理に使う。なんと贅沢な!しかもそれが室内でできてしまうのですから。先日友人が遊びに来てくれて、ちょっとしたワインのつまみをつくりました。そのときに、仕上げとしてこのイタリアンパセリを採って料理に載せると…、

「うわぁ、KAY2さん、なんと素敵な演出!」


こうしてシンプルにトマトサラダに載せてもよし…


こうして買ってきたお総菜に載せても良し…。


というわけで、今回のモノ・インプレッション、電気製品から離れて植物の話題でした。


次ページ

TOPへ

KAYSトップ

inserted by FC2 system