[スポンサードサイト]

第3部 二つの柱のもう一つ~食事
07 ルールその1~2 敵を知れ!


1 カロリーを知る

2 カロリーの記録をとる


まず重要なのは敵を(?)知ること。食事のカロリーを把握することです。

女子栄養大学出版部が何種類も出しているカラフルな本を買い求めてもいいですし、インターネットでも便利なサイトがたくさんあります。

しばらく見ていると、「ご飯をこのくらい食べると300kcalだな」とか「今日の肉料理は600kcalで、野菜サラダが100kcalだな。それに、サイドメニューが300kcal。つまり、食事全体で1000kcalだ」などのラフな計算ができるようなってきます。あるいは親切な食堂やレストランではメニューにカロリーが記載されている場合があります。それを意識しながら一日の合計を押さえるようにします。

そして、それを記録に取っておきます。手帳でもいいですし、日記帳でもいいです。自分の場合はパソコンのテキストファイルで記入、保存しています。たとえばある日の記録は・・・。

 *月**日(*曜日) 72.5kg **日目
  昼 ラーメン       600kcal
  夜 自宅ギョーザ他  800kcal
  ケーキ          300kcal
  合計         1700kcal
  ビール×3 徒歩 20分

と、こうなります。簡単でしょ?これなら続けられそうじゃありませんか?

記録をとるというのは「自分がとったカロリーを把握」するという意味だけでなく、自分の最近の傾向を過去と比べることが出来るという意味においても重要です。

「最近、ちょっと油断気味だな」とか自分自身に客観的な警告を早めに出すことができるわけです。

[スポンサードサイト]


    inserted by FC2 system