HOME > おいしい店 in 調布・トップ > 麺、焼肉、その他


4 麺、焼肉、その他



 麺類はこだわりの名店が多く、調布市民でよかった!と思うことがよくあります。そして焼肉については「ブッチギリ」の1軒ともう1軒を紹介。そして・・・ファンの多い甘味とコーヒー豆の店をそれぞれ1軒ずつご紹介します。また、調布駅前を離れて深大寺もカバーしました。あ、調子にのって三鷹までも足をのばしてしまいました。(笑)

 以下のジャンルもしくは店名をクリックしてください。

ジャンル 店 名
蕎麦(そば) やくも いしもり 徳兵衛
湧水 雀のお宿 玉乃屋
地球屋
ラーメン 坂内 たからや たけちゃんにぼしらーめん
しらたか
焼肉 わいわい焼肉・大輝苑 徳(とく)
コーヒー豆 飛行島
甘味 みやこ焼

ランク
AAA 我が家の台所にしたい!
AA  大好きなお店(しょっちゅう行っています)
A+  好きなお店(時々行きます)
   行って損はないお店(たまぁに行きます)
   ちょっと難はあるけれど、良いお店。
以下はありません。というのもこのサイトは皆さんにオススメできる店のみを紹介しているからです。


蕎麦(そば)


やくも


  ランク:
AA
  電話:042-499-3777
  住所:調布市布田1-26-12
  時間:17:00〜22:00(ランチ・タイムの営業あり)
  定休:日曜日、第2、第月曜日
  値段:1〜3000円程度
  場所:調布駅東口から徒歩3分。
  地図はこちら
  メニュー例:三色割子そば 1050円

 2000年に開店。
 出雲蕎麦のお店です。蕎麦は手打ち。コシがしっかりとして、そして、出雲蕎麦特有のやや黒っぽい色で香りの強い蕎麦です。原料は島根県安来市から送ってもらっているという本格派。KAY2のような西日本出身者にとって嬉しいのは、酒のつまみも独特のものがある事。例えば、トビウオで作る「あごの焼き」、そしてわさびの茎の醤油漬けは、日本酒に合う最高のおつまみですが東京では、ほとんど見たことがありません。それだけでもこのお店に行く価値はあると思うのは・・・・KAY2だけかなぁ・・・・。
 酒も美味しい地酒が数種類置いてあります。(初出:2000年10月 改訂:2007年6月)


いしもり

  ランク:A+
  電話:042-487-3911
  住所:調布市布田4-31-5
  時間:17:00〜20:00(ランチ・タイムの営業あり)
     日曜日は11:00から通しで営業
  定休:なし
  値段:1〜4000円程度
  場所:調布駅東口から徒歩3分。
  地図はこちら
  メニュー例:

 駅からは離れているけれども、客足が絶えません。特に土・日は遠方より車でやってくる人も多いようです。
 自慢の手打ちの蕎麦は非常に細い麺ですがコシがあり美味です。メニューもいろいろな工夫があり、特に夏だけの「サラダ風冷し蕎麦」は女性に大人気です。
 天ぷらも本当にカリっと&シャキっと揚がっています。そして、つまみ・・・。美味しいですよぉ。揚げ出し豆腐も良いですし、お通しに出される茄子のおひたしなんて最高です。
 ただし、値段はやや高めですから、覚悟のほどを。ビールやなにかつまみを頼んでしまうと、たちどころに1人3〜4000円になってしまいます。
 また閉店の時間がやや早いのでご注意を。(初出:1998年12月 改訂:2007年6月)


徳兵衛


  ランク:
A+
  電話:042-485-1455
  住所:ないしょ
  時間:11:00〜18:00
  定休:木曜日
  値段:1000円程度
  場所:布田駅から徒歩1分10秒(笑)。
  地図はひみつ
  メニュー例:
  

 場所はヒミツ・・・(笑)。布田駅から、KAY2の足で、きっかり1分10秒の場所にあります。わかるかなぁ・・・・。これ以上はあえて内緒!
 その後、いろいろとメールでお問い合わせを頂きました。さすがにメールをいただくと、嬉しいKAYSはほいほいとお教えしてしまいます。
 このお店、このページの読者の方、そして、仕事仲間で調布市在住のKちゃんに教わりました。お二人に大感謝です。

 田舎蕎麦のお店です。もちろん手打ち。コシもしっかり、香り高く美味しいです。そばは福井県の山村からとりよせて、店主が石臼で挽いているそうです。蕎麦もさることながら、地元の野菜の天ぷらがまた美味しいと評判です。おまけに安いのです・・・。お店は蕎麦ではなく天ぷらを一応メインにしていらっしゃるようです。(^_^)

 そうそう、このお店、普通のお店とはかなり趣がことなります・・・っつうか、ごくごく普通の民家の駐車スペースに調理場と座席をムリヤリ作ったという感じなのです。そのため、露天の座席は4〜6人も座ればめいっぱい。のぼりが出ていなければお蕎麦やさんとは絶対に気づかないはず。とにかく、最初にKAYSが教わって行ったときには、びっくりして・・・というより、あっけにとられ、しばしボーゼンとしました。教えてくださった読者の方も、よくぞ見つけたものだと感心しきりです。で、その驚きをみなさんにおすそわけ・・・というわけで、写真も、住所もあえて載せませんでした。(^_^;)

 持ち帰りもOKです。電話予約も可。

 ちなみに、「生そば、汁付き  500円」です!

 お店の名前、ご主人の名前から「高橋」さんとKAYSは勝手につけていましたが、その後、「徳兵衛」という立派な名前があることをこのページをご覧になった方からメールで教えていただきました。失礼しました!それにしても、ネットで見てみると人気が沸騰していますねぇ・・・。やっぱり。(初出:2003年 1月 改訂:2007年6月) 


湧水


  ランク:
AA
  電話:042-498-1323
  住所:調布市深大寺元町5-9-1
  時間:10:30〜17:00
  定休:木曜日
  値段:1〜2000円程度
  場所:バス利用 深大寺入り口から徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:深大寺そば(もり) 600円 天ざる 1250円 

 蕎麦で有名な深大寺。ここには本当にたくさんのそば屋さんが狭い範囲にひしめいています。おいしいの?と良く友人に尋ねられます。で、良く通っているKAYSの回答は「うーん、当たりはずれがある」。
 とにかく良い店は「しあわせぇ・・・」となりますが、一方で、「別にどうってことないなぁ」という店も。それがまた、知名度とは関係ない部分があるのでやっかいです。
 そんな中でこのお店は最初に入ったお店で大当たり!という店でした。開店してすぐにお邪魔したのですが、繊細な蕎麦に良い素材を見事に揚げた天ぷら・・・。文句なしのお店です。ただ、その後あっという間に人気店になりましたので、休日などは店の前に行列が出来ます。
 全般に量は少なめです。量の多い蕎麦を食べたい方はもう一つの人気店「多聞」が正解かもしれません。
 一つ、深大寺蕎麦全般に関してご注意を。閉店の時間がどの店も早いです。

 ところで、深大寺蕎麦に関しては SHINOBY'S WORLD というすばらしいページがあります。ぜひ訪れてみてください。大いに参考になります。実はKAYSがHPを開設当初、こちらのページが先達として唯一広範に調布のお店の紹介を行っていました。コメントも非常に的確で、KAYSはなんども頷きながらお店で味わった記憶があります。先達に敬意を表して、こちらにリンクを張らせて頂きました。
 http://www.shinoby.net/old_blog/
(初出:2007年6月)


雀のお宿


  ランク:A+
  電話:042-486-1188
  住所:調布市深大寺元町5-15-1
  時間:11:00〜18:00
  定休:木曜日
  値段:1〜3000円程度
  場所:バス利用 深大寺から徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:天ざる 1600円 

 こちらも深大寺蕎麦の名店。名前にちょっとびっくりしますが、多分、某居酒屋チェーンとは関係ない・・・はず。値段はちょっと高めですが、実直で丁寧なつくりの蕎麦を出してくれます。奇をてらわない正統派の蕎麦という感じですネ。
(初出:2007年6月)


玉乃屋


  ランク:

  電話:042-485-0303
  住所:調布市深大寺元町5-11-3
  時間:09:30〜16:30
  定休:月曜日
  値段:1〜2000円程度
  場所:バス利用 深大寺から徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:

 こちらは深大寺の裏手、神代植物公園入口前にあります。仕事仲間のHさんに教わりました。武蔵野の木立の中にあり、他の深大寺蕎麦屋さんと比べてみれば雰囲気的にのんびりした感じがあります。ゆっくりと蕎麦を食べるにはうってつけです。とはいえ休日はこちらも上記写真のように大変混み合いますが。通常の蕎麦の他に、太打ちの蕎麦もあります。お店のややワイルドな雰囲気がグッドです。とりあえず深大寺蕎麦を・・・という人にとって、味も雰囲気も入門編として良いお蕎麦屋さんだと思います。(初出:2007年6月)


地球屋


  ランク:A+
  電話:042-239-3839
  住所:三鷹市大沢6-2-19
  時間:11:30〜15:00(売切閉店)
  定休:毎週水曜日、第2・3木曜日
  値段:2〜4000円程度
  場所:調布駅からバス利用 大沢コミュニティーセンターから徒歩10分
     三鷹駅からですと「朝日町行き」に乗り、龍源寺で降りると、徒歩3分です。
  地図はこちら
  メニュー例: 鴨そば 1750円

 三鷹市ですが、野川公園にピクニックに行く途中でついつい寄ってしまうお店なので、このカテゴリーに入れちゃいました。
 とにかく待ちます!入店するまでKAYSはいつも30分から1時間待ちます。日曜日だからということもあるかもしれません。理由はとにかくお店が狭いこと。「古民家」とお店のパンフレットに書いてありますが、ちょっと違うかな・・・茅葺きの屋根はありません。昔の「文化住宅」っぽい建物です。で、テーブルがなんと4つのみ。ということで開店時に行列に並んだとして、すでに4組前にいれば、先頭の人が食べ終わって出てくるまで入れないのです。というわけで、待つか諦めるか・・・。
 でも味は裏切りません。そばはしっかりとコシがあり、つゆは鰹だしがきいていて濃厚です。野菜の煮物も美味しい。そして冷酒もあります。でもあまりゆっくりはできないかな。外で待っている人の事を考えると・・・。(初出:2007年6月)


ラーメン


坂内


  ランク:
A+
  電話:042-487-1855
  住所:調布市布田4-2-1
  時間:10:00〜23:00
  定休:なし
  値段:
  場所:調布駅南口、東口から徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例: 喜多方ラーメン 550円 焼豚ラーメン 780円

 チェーン店です。基本的にチェーン店はあまり掲載しない方針ですが、例外。このお店、本格的な喜多方ラーメンの店なんです。実はKAY2は喜多方ラーメン好きで、何度か福島県まで食べに行ったことがあるんですよ!(ま、知り合いがいたからなんですが)というわけで、載せちゃいますね。あ、そうそう、チェーンとは言え多摩地区に店舗数は少ないですし(言い訳言い訳・・・)。
 喜多方ラーメンの基本は縮れ麺に叉焼、なると、ほうれん草にメンマとネギ。スープは醤油味と喜多方のあるラーメン屋さんから聞かされた覚えがあります。。
 で、坂内のラーメンはちょっとそれとは違うのですが、それでも、このチェーンのレシピの元になっている「坂内食堂」は地元喜多方では名店で知られています。
 あっさりした豚骨スープに、惜しげもなく投入されたとろけそうなチャーシュー。これは一度食べたら忘れられない味です。さっぱりした味わいのせいでしょうか。何度も何度も食べたくなるんです。
 昼時は行列です。少し外した時間に行くといいでしょう。
 ところで、最近、こちらでビールを頼むとチャーシューとネギの小皿を付けだしとして出してくれるようになりました。これはうれしい!たから家と同じようなサービスですね(たから家のほうが量はやや多いですが)。(初出:2007年6月 改訂:200707)


たから家


  ランク:

  電話:042-489-2400
  住所:調布市小島町1-11-7
  時間:11:30〜02:00
  定休:なし
  値段:
  場所:調布駅北口から徒歩3分
  地図はこちら
  メニュー例: ラーメン 650円

 調布では老舗の部類のラーメン屋さん。
 このお店では最初に細麺か太麺かを選んでオーダーします。醤油ラーメンは濃い色の醤油ベースで煮干しの香りのするスープです。また、叉焼はかなりの厚みがあります。中年のKAYSはこの醤油ラーメンで叉焼の量は一杯に感じます。「チャーシュー麺」なんて頼むと、途中で肉の量にノックアウトされます。
 近年ややさっぱり系に味がシフトした「たから家」ですが、かわりにオーダー時にある「お願い」をすれば、かつての濃い口ラーメン、あるいはそれ以上に濃いラーメンを味わうことができます。くわしくはお店のカウンターに置いてある説明をご覧下さい。
 一つ大きな魅力。深大寺蕎麦の項目とリンク集にリンクをはっている調布の名店に関するWEBの先達、SHINOBYさんも書いていらっしゃることですが、ビールを頼むと自慢の叉焼小皿を出してくれます。これが美味しい!これはKAY2にとって、この店最大の魅力となっています。
 ただ、正直に告白すれば、唯一の不満が・・・。KAYSはこの店で昼間に働いているおばちゃんたちが苦手です。不機嫌なときが良くあるのです。それで、一度、ひどい対応を受けて以来、この店には昼間顔を出さなくなりました。夜は大丈夫です。現在は改善されているといいのですが。
 トータルで見ると、深夜2時までやっているし、便利で良いお店なんです・・・。(初出:1998年12月 改訂:2007年6月)


たけちゃんにぼしらーめん


  ランク:

  電話:042-441-2740
  住所:調布市布田1-45-9
  時間:11:30〜23:00
      ただし、スープがなくなると終了
  定休:なし
  値段:
  場所:調布駅東口から徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例: ラーメン 740円

 2006年に深大寺から移動。便利な場所に移りました。調布のラーメン屋さん(代々木にもありますが)としてはもっともメディア露出の高いお店。とにかく煮干し好きの人にはたまらないお店です。というのもこちらのラーメン、煮干しの香りがものすごいのです!カウンター越しにスープを作っているところを見れば一目瞭然、ものすごい量の煮干しを使っています。
 煮干しは嫌い!という人も結構いますから、かなり好みの分かれる店だとは思いますが、好きな人は徹底的に好き!という店としてあげておきます。(初出::2007年6月)
 


しらたか


  ランク:
  電話:042-488-6699
  住所:調布市調布ケ丘2-2-2
  時間:11:00〜15:00
     17:00〜22:00
  定休:日曜日
  値段:
  場所:調布駅東口から徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例: しらたかラーメン 800円

 とても丁寧な作りのラーメンです。国領にある有名店「熊王」との類似性を指摘される方がよくいます。なんらかの関係があるかもしれません。KAYSが聞いた噂ではこの店の方が熊王でもともと働いていたというものですが、ご本人に確認したわけではありませんので・・・。
 ネギを多用したあっさりしたスープのラーメンは美味しいですよぉ。
 ただ、なぜか、KAYSが偶然近所を通りかかってラーメンを食べたくなる時間って、15時〜17時前後。お店は閉まっているんですよねぇ・・・。(^_^;)(初出:1998年12月 改訂:2007年6月)


焼肉


わいわい焼肉 だいきえん(大輝苑)


  ランク:
AAA
  電話:042-480-8929
  住所:調布市布田3-19-8
  時間:
  定休:
  値段:3〜6000円程度
  場所:調布駅東口から徒歩7分
  地図はこちら
  メニュー例: 

 2003年夏に大改装した焼肉店です。無煙ロースターも完備なので、安心して食事できます。
 とにかく・・・美味しい!!!
 ファミリーを意識して、安いお肉もありますが、このお店の真骨頂は、以前からの、本格的焼き肉です。安くあげることも可能ですが、そういう肉は向かいにある「焼肉万才」など他のお店にまかせましょう。品川通り沿いは結構焼肉店は多いです。でも、安い肉を含めてもこの店に勝る店は・・・ありません。
 ぜひぜひ、「和牛カルビ」など、やや値段の高いお肉を!柔らかく、そして味わいのある焼き肉が堪能できます。これを味わえば、もう、他の店は素通りです!!
 明るいおかみさんの笑顔も素敵です。(だいきえん、がんばれっ!) (初出:2001年7月 改訂:2007年6月)


徳(とく)


  ランク:
A+
  電話:042-490-8853
  住所:調布市小島町3-92-11 大成ビル2F
  時間:16:30〜01:00
  定休:無休
  値段:5〜10000円程度
  場所:調布駅南口から徒歩4分
  地図はこちら
  メニュー例: 徳選カルビ 2700円

 以前の焼き肉屋さんが閉店した同じ場所に開店。
 高級路線のお店です。大輝苑や焼肉万歳とまた異なる路線ということで、品川街道沿いの焼肉屋さんは見事に別路線を指向しており、競合しなくてすみそうです。
 KAY1に言わせると「うわぁ、六本木で接待に使うようなお店が調布にできたんだ!」という一言。KAY2は生まれてこのかた接待なんて受けたことないし、かつてのバブル時代は田舎にいたせいで、高級店というのになじみがなく、メニューの値段を見てあわててお店を出ようとしてしまいました。(笑)
 「徳カルビ」、「徳ロース」(「徳選」の一ランク下のお肉です)というのを頼んでみましたが、口のなかでとろけてしまいます。KAY1はしきりと「柔らかくておいしいわぁ!」と感極まったように叫び、同じ物を食べながら「噛みごたえがなくてもったいない!」と貧乏性のKAY2は思います。
 お店の若い従業員も美男美女。うやうやしくお肉を運んできてくれます。うーーーーん、なんだか凄いお店です。
 というわけで貧しいKAYSは間違いなく「滅多に行けない」お店だと思います。したがって、ランクの
A+というのは、もしも将来KAYSがお金持ちになったらという仮定(!)でのランクですぅ。 (初出:2007年7月)


コーヒー豆

飛行島


  ランク:
AA
  電話:042-488-2269
  住所:調布市布田4-4-8
  時間:10:30〜19:30
  定休:水曜日
  値段:200gで700円位〜
  場所:調布駅東口から徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例:

 ご夫婦でやっていらっしゃているコーヒー豆の専門店です。清潔でとてもセンスのいい内装のお店で、訪ねるとかならず日がわりで様々な種類のコーヒーを試飲させてもらえます。とても人柄の良いお店の奥様と楽しくおしゃべりするのもいいものです。コーヒーは全般に深炒りです。紅茶も置いています。
 ファンの多いお店で、KAYSのまわりでもこのお店をひいきにしている人がたくさんいます!(初出:1998年12月 改訂:2007年6月)


甘味

みやこ焼


  ランク:
AAA
  電話:042-486-2860
  住所:調布小島町2-51
  時間:10:30〜19:30
  定休:水曜日
  値段:80円
  場所:調布駅南口から徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例:

 調布の隠れた名物、みやこ焼。小さな小さなお店ですが、このお店の大判焼き(みやこ焼)は調布の甘味では人気ナンバーワン!とあえて断言しましょう。80円という安さも泣かせます。黒餡、白あん、そしてうぐいす、クリームと四種類あります。すぐそばにタイヤキ屋さんが出来ても、タコ焼き屋さんができても、このお店の人気は一向に衰えません。競争相手は次々撤退です。いつも人が並んでいます。
 調布の隠れた名店、TV東京系の某番組の「薬丸印」なら文句無く五つ丸といったところです・・・・。褒めすぎ??(初出:2001年2月 改訂:2007年6月)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
KAYSはENOTECA好きです!

TOPへ

KAYSトップ

C) Copyright 1998-2008 KAYS All Rights Reserved. 無断転載等はご遠慮下さい。

 
inserted by FC2 system