HOME > レーシック手術体験記・トップ >08. 手術2ヶ月前 3 内助の功

レーシック手術体験記(近視矯正手術) これって失敗!? 〜リスクを知ろう、中年からのレーシック〜

40歳代にしてレーシック手術を受けたKAYSの二人。KAY2は残念ながら片目の視力が回復しませんでした。その後意外な問題が発覚。その体験記です。また、2012年、KAY1が同じく40歳代でレーシックを受けています。その体験記も合わせてご覧ください。こちらは問題無く手術成功。皆様の参考になれば幸いです。


メニュー

00.はじめに

手術前
01.手術11ヶ月前 レーシックを知る
02.手術11ヶ月前 レーシックとは?
03.手術11ヶ月前 関連書籍で下調べ
04.手術3ヶ月前  説明会に参加
05.手術3ヶ月前  レーシック?それ
     ともイントラ・レーシック?
06.手術2ヶ月前 1 適応検査
07.手術2ヶ月前 2 手術の値段
08.手術2ヶ月前 3 内助の功
09.手術1ヶ月前 1 別の適応検査
     〜セカンド・オピニオン
10.手術1ヶ月前 2 眼科医のサード
     オピニオン
11.手術1ヶ月前 3 医療保険
12.手術1ヶ月前 4 乱視度数
13.手術1ヶ月前 5 レーシックにおけ
     る失敗とは?
14.手術1週間前
15.手術前日

手術当日
16.手術当日 朝
17.手術当日 受付から直前まで
18.手術当日 手術
19.手術当日 帰宅


手術後
20.手術1日後 朝 (あれ、右目が!)
21.手術1日後 術後検診
22.手術2日後 運転免許の限定解除
    伊達メガネ、そして右目・・・
23.手術3日後 世界がキラキラ!
24.手術4日後 右目好転せず
    
&一つの疑問
25.手術5日後 ビール
26.手術6日&7日後 なぜ右目が?
27.手術8日後 よくある後遺症
28.手術16日後 同じ症状の人?
29.手術18日後 
    3度手術を受けた人の話
30.手術30日後 床屋さん
31.手術32日後 1ヶ月検診
32.手術33日後 老眼のせい??
    医師を指名する
33.手術5ヶ月後 やっと謎がとけた!
34.手術8ヶ月後 そういえば…
35.手術8ヶ月後 セカンド・オピニオン
36.手術1年後 最新技術を待つ?
37.総括〜レーシックを受けた意味は
   なかったのか?

KAY1も手術を受けた
38.夫の経過を見て数年後に決意
39.手術当日と目を見張る技術の進歩
40.手術結果とその後

付録
まとめを兼ねたFAQ
プロフィール



KAYSのトップに戻る



08

手術2ヶ月前 3 内助の功

我が家の財務大臣、KAY1は、何人か医療関係に知り合いがいます。あんなに居丈高に「だめ!!!」と言っていた一方で、彼女の知っている眼科のお医者さんに密かに「レーシックってどう?」と尋ねてくれていたのです。その答えは・・・。

「手術そのものはかなり安全。大学病院であればいざというときを考えてさらに安心。美容系とかは実際にトラブルがあるからね。手術の失敗であわてて大学病院に駆け込んだのはいいんだけれど、治療のためドクターが手術の記録を送って欲しいと手術した美容系クリニックに頼んだら断られたっていうケースもあるよ。でも中には眼科専門医をそろえてちゃんとやっているところもあるし、そういったところなら悪くはないよ。何と言っても美容外科系は手術件数が膨大になるからね。そうした経験を多く積んでいるところであれば安心。ただ、いざトラブルが起きるとマズイということは理解してね。トラブルはわずかとはいえコンマ何パーセントかの割合では絶対あるから。安い美容系ではどこがいいかって?そうだね、Bクリニックなんかは多分良い方じゃないかな。」

Bクリニック?美容整形の大手です。自分のステレオタイプ的知識ではイメージ悪い・・・そう思って始から選択肢には入っていなかったのです。あわててサイトで調べてみます。そういえば最初にレーシックのことを教えてくれた仲間が手術を受けたのもここでした。

すると、確かに眼科専門医を揃えており、3年間は再手術無料などをうたい、その他とりあえず自分として気になる部分はパスしているように思えます。値段も約19万円弱ですみそうです。しかも、検査が無料!ならば試しに行ってみようかなと思い、電話で適応検査を予約しちゃいました。たとえ手術をうけなくてもセカンドオピニオンを聞きにいくのだ思えばいいし・・・。

そうそう、実はこのとき、自分にとって気になるポイントを一覧にし、それに対する各病院の対応を○△×で書き込んだ表をつくりました。これはわかりやすかったです。この結果、Aクリニックは自分では納得のいく条件を満たした病院の一つだったのです。ちなみにその表は・・・。

項目/クリニック A大学病院 Cクリニック Bクリニック Eクリニック Dクリニック
イントラ実施? × ×
ウェーブフロント実施? × × ×
無料再手術あり
将来つぶれない? × × × ×
値段は安い? ×60万円 ○19万円 ○19万円 ○19万円 △28万円
眼科専門医者?
手術の数は? 4万件 9万件
合 計 点 数

○を1点、△を0.5点、そして×を0点で合計を出しました。

他に、Cクリニックが業界のパイオニアである点、Dクリニックは院長自らがレーシック体験を持ち、さらに、イントラについては導入慎重派であること、さらにA大学病院はかなり事前の検査を納得いくまでやってくれる・・・などのメモも一緒に書いています。





次ページへ→








    inserted by FC2 system