HOME > レーシック手術体験記・トップ >33. 手術5ヶ月後 やっと謎がとけた!

レーシック手術体験記(近視矯正手術) これって失敗!? 〜リスクを知ろう、中年からのレーシック〜

40歳代にしてレーシック手術を受けたKAYSの二人。KAY2は残念ながら片目の視力が回復しませんでした。その後意外な問題が発覚。その体験記です。また、2012年、KAY1が同じく40歳代でレーシックを受けています。その体験記も合わせてご覧ください。こちらは問題無く手術成功。皆様の参考になれば幸いです。


メニュー

00.はじめに

手術前
01.手術11ヶ月前 レーシックを知る
02.手術11ヶ月前 レーシックとは?
03.手術11ヶ月前 関連書籍で下調べ
04.手術3ヶ月前  説明会に参加
05.手術3ヶ月前  レーシック?それ
     ともイントラ・レーシック?
06.手術2ヶ月前 1 適応検査
07.手術2ヶ月前 2 手術の値段
08.手術2ヶ月前 3 内助の功
09.手術1ヶ月前 1 別の適応検査
     〜セカンド・オピニオン
10.手術1ヶ月前 2 眼科医のサード
     オピニオン
11.手術1ヶ月前 3 医療保険
12.手術1ヶ月前 4 乱視度数
13.手術1ヶ月前 5 レーシックにおけ
     る失敗とは?
14.手術1週間前
15.手術前日

手術当日
16.手術当日 朝
17.手術当日 受付から直前まで
18.手術当日 手術
19.手術当日 帰宅


手術後
20.手術1日後 朝 (あれ、右目が!)
21.手術1日後 術後検診
22.手術2日後 運転免許の限定解除
    伊達メガネ、そして右目・・・
23.手術3日後 世界がキラキラ!
24.手術4日後 右目好転せず
    
&一つの疑問
25.手術5日後 ビール
26.手術6日&7日後 なぜ右目が?
27.手術8日後 よくある後遺症
28.手術16日後 同じ症状の人?
29.手術18日後 
    3度手術を受けた人の話
30.手術30日後 床屋さん
31.手術32日後 1ヶ月検診
32.手術33日後 老眼のせい??
    医師を指名する
33.手術5ヶ月後 やっと謎がとけた!
34.手術8ヶ月後 そういえば…
35.手術8ヶ月後 セカンド・オピニオン
36.手術1年後 最新技術を待つ?
37.総括〜レーシックを受けた意味は
   なかったのか?

KAY1も手術を受けた
38.夫の経過を見て数年後に決意
39.手術当日と目を見張る技術の進歩
40.手術結果とその後

付録
まとめを兼ねたFAQ
プロフィール



KAYSのトップに戻る



33

手術5ヶ月後 やっと謎がとけた!

五ヶ月目の検査。前回の検診以降、右目の状態は全く好転していません。

夕方17時半に予約していたのでBクリニックに入ります。

再診の待合室は自分の他には2人だけです。予約を取ったのはもう4ヶ月前。そのときには院長のEドクターを指名したのですが、まだ先生の予定が立たないと言うことでした。果たして、先生に診てもらえるのでしょうか?

まず検査です。角膜の形状、そして超音波、さらに視力検査です。

視力検査は苦手です。見えるのか見えないのか、はっきりとしない場合、あるいは、一瞬見えたつもりになり、その後見えない場合、どうするのか・・・。

今回はとにかく、自信のないものはできるだけわからないままにしておこうと思いました。その結果・・・。

両目:1.5
右目:0.4
左目:1.5

という相当なガチャ目となりました。

途中レンズで矯正したのですが、なぜか残念ながらあまり良くは見えません。輪っかが2重に見えてしまい、例えば、右か左のどちらかが開いているはずなのに、両方開いているように見えてしまうのです。

検査が終わり、再び待つことしばし。制服を着た女性がやってきます。「KAY2様、Eをご指名ですね。まもなく処置室から出てくると思いますので、もう少々お待ち下さい。」

次から次へと行われる手術で忙しいのでしょうね。

それでも20分ほどの待ち時間でドクターと対面することができました。

なかなか男前です。そして声もよく通り、何よりも言葉遣いをはじめとして、対応がきちんとしています。今までのドクター達とはかなり違います。正直、「ほっ」としました。

で、彼の方から、さきほどの検査のデータを示しながら、左が0.00で完璧。右が−0.75とやや近視の結果になっているものの、視力検査で0.4という数字になるのは、大きすぎ、他に何か原因があるとしか考えられないとのことでした。

そこで、眼底検査をすることになります。瞳孔を開く点眼をして、待つこと15分、その後、強い光を当てられながらぐるっとゆっくりと目を回してチェックしていきます。

結果・・・。

Eドクターの見立ては驚くべきものでした。

「以前、初診のときにBドクターからブドウ膜炎と網膜剥離が指摘されたと思うのですが、それと関係して、KAY2さんの右目にはかなりはっきりと白内障が出てきています。左にもありますがこちらは年齢に応じた程度のもので気にする必要はありません。しかし、右は老人性ではなく、おそらくブドウ膜炎の影響によるものです。これからさらに進行し、やがては手術が必要になると思われます」

白内障は高齢者のよくかかる病気で、眼の水晶体が白濁し、最終的には見えなくなってしまう病気です。ただ、最近では治療方法が進み、簡単な手術により眼に直接レンズを入れることで視力を確保することができます。

しかしまさか白内障とは思わず、ビックリしますが、それなりに説得力のある話ですし、院長であるEドクターはとにかく理路整然と話されるので反論の余地はありません。

「白内障が進むって、数年とか、そんな早さで進むんですか?」

「右目の場合はそうです。おそらく2年とか3年で手術が必要な状態になり得ます。それまで3ヶ月に1度程度こちらでチェックしましょう。その後、時期がくれば手術をしてくれる病院に紹介状を書きますから。」

うーん、想定外の出来事でした。ま、一つだけ疑問をあげれば、以前診てもらったG眼科のCドクターからは「ブドウ膜炎ではないと思いますよ」と言われていたので、この点だけがちょっと気になります。ただ、ブドウ膜炎ではなく網膜剥離を一度やっています。網膜剥離も白内障の原因になるそうですから、それが原因かもしれません。

当面様子を見ますが、それにしてもショッキングな結論でした。




次ページへ→








    inserted by FC2 system