HOME > モノ・インプレッション・トップ > 006



006 モバHO!がやってきた
東芝 MTV−S10

2005年12月31日

このサイトはフレーム対応となっています。
フレーム機能つきのブラウザでご覧の方はこちらをクリックしてください
そうでない方はこのままご覧下さい。

 
これが噂のモバHO!受信機。東芝のMTV−S10。本当にコンパクト。

とても残念ですが、2009年3月末までにサービスを終了することが公式にアナウンスされました。


注意:残念ですが、ここに書いた、CNNjは現在、モバHO!のラインナップから落とされています。



【前史】


今からもう十何年も前。当時の郵政省を訪ねたことがありました。当時郵政省が研究を進めていた「移動体向けデジタル放送」について、外国人の知り合いが話を聞きたいというので、それに通訳兼小間使い(笑)としてついて行ったのです。自動車の中でデジタル放送をスムーズに視聴することができるというシステムです。そして、それは衛星とそれを補完する地上波の組み合わせで行う・・・。つまり衛星から降らせる電波だけでなく、ビルの谷間など衛星の電波が届きにくいところは地上に再送信する設備を作り、広い範囲をカバーするという放送です。ただ、当時はデジタル放送そのものがまだBSでも始まっていないどころか、BSアナログが始まったばかり。夢のような話だなぁと思っていました。21世紀の技術・・・と当時は感じていたものです。

それから、その話はすっかりと忘れていました。昨年になって、正式に放送が始まったと言うことを知り、HPを見てみました。「あ、これ!」と昔を思い出し、これだけの時間がかかったのかとちょっとだけ感慨に浸りました。ちなみにその知り合いにも連絡したのですが、「おお、そんなことあったっけ?」とこちらも時の流れを感じさせる返事でした。しかし、本当に時間がかかったものです。きっとろいろと紆余曲折あったのでしょうねぇ。


【出会い】

今年12月に入ってある日のこと、某所で、このデジタル放送、「モバHO!」の受信機をデモンストレーションしているのを発見。受信機を見せてもらいます。建物の中にもかかわらず、きわめて良好に受信できているのがわかります。筐体も衛星放送受信機としてはかなり小さな方だと言っていいでしょう。手のひらにのるサイズ。また、受信状況が悪い場合は外部アンテナを取り付けますが、これもとてもコンパクト。

一目でひかれてしまいました。しかもハードの値段もバーゲンとかで、破格の額が表示されています。定価と見比べて「ホントに?」という額です。これはカミサンに内緒で買うしかない!と思ってとりあえずパンフレットをもらって帰ります。

ウチでゆっくりとパンフレットを眺めて、すぐに謎が解けました。この放送、有料だったんですねぇ・・・。(^_^;) そりゃ、受信機を安くしてもいいはずです。あ〜あ。

で、その料金プランを見てみると、プレミアムチャンネルをのぞくすべてが受信できるパックにデータ放送の料金をくわえると月額2780円になります。うう、ちと高いぞ。スカイパーフェクTVでもそれだけだせば15チャンネル映像が楽しめるし。3800円払うと68チャンネルだぞぉ。それに比べてこちらの映像は現在7チャンネルだけだからなぁ。これはなぁ・・・。

ところが、ちょっと食指を動かす要素が目に入ります。テレビのCNNjとラジオではBBCワールドサービス、アメリカのFM放送5局だけ(当時のラインアップ。現在はもっと受信できるチャンネルが増えています)受信できるパックがあり、そちらは、月々980円の値段です。うん、これならいけそう。ちょうど、いま、複数持っていたインターネットのプロバイダーを一つ解約することになっていたので、きっと、KAY1の理解を得られるかなぁ?と作戦を練ることにします。そして、その受信機、東芝のMTV−S10(通称:モバビジョン)を注文しちゃいました。


【使ってみた!】

12月下旬、届きました!
さて、早速充電して、スイッチを入れてみます。念のため、出窓のあたりに受信機を置いてみます。すぐに無料チャンネルが受信できます。本体にアンテナがついているそうですが、まったく見た感じわかりません。以前の Worldspace 受信機で受信機と外付けアンテナの小ささに驚いたものですが、このモバビジョンに至ってはアンテナが「内蔵」になっていてその存在がわからないのです。これは驚きです。

さらに、受信機をあっちこっち動かしてみますが、部屋の中の方でも大丈夫。窓のない廊下に行くと、やっと受信できなくなりました。

カスターマーセンターに連絡して、すぐに全チャンネルを受信できるようにしてもらいます。2週間は無料ですべてを楽しむことができるからです。手続きを終え、15分ほど信号解除のために時間を置きます。そして、再びスイッチをオンにしてみると・・・。

見慣れたBBC WORLDのニュースが出てきます。最初にやや小さめの画面で映像が出、その上下にチャンネル情報が表示されて、その後、全画面サイズで映像が楽しめます。やや、動画の動きがスムーズでない(1秒あたりのフレームが通常の30という感じでなく、やや数字を落としている感じ)のがわかりますが、これは仕方がないことでしょう。けれど、音質は良好です。かなりな圧縮でしょうが、ニュースを見るのには問題はありません。その他のチャンネルを見てみますが、個人(ニュースオタク)的にはこのBBCを含む「モバイル.n」と「CNNj」、「日テレNEWS24」以外には映像系では興味をそそるチャンネルは残念ながらありません。

続いてラジオを聞いてみます。こちらは映像チャンネルよりも音質が良いようです。
BBC、アメリカのFM放送局、USENのチャンネルなど、かなり楽しめるコンテンツがあり、実際につけっぱなしにして家事をしてみました。うん、これはいいです。

データ放送の方はあまり使いやすくないというのが正直なところ。レスポンスに結構時間がかかるのです。ちょっとこれはイライラして実用とはほど遠い感じがします。

で、しばらく使ってみて、東芝のモバビジョン、不満な点は・・・(2005年12月時点での記述です。この後、改善されている可能性がありますので、最新の情報は他でお確かめください)

・ヘッドフォン端子からの音声レベルがやや低いのが気になります。
・側面のスイッチ類のボタンが押しにくいです。ぜひ改良してくださぁい!
・筐体表面の加工が指紋の付きやすいもので、脂性の自分としては使っていると気になります。
・録画ができるので便利ですが、予約録画ができないのは痛い・・・。
(うれしいことに、その後、2006年に入り、予約録画ができるよう改善されました。すでに購入していた私の場合もソフトのアップグレードで対応してくれました。我々の要求をきちんと聞いて答えてくれる東芝さんに感謝!)
・データ放送のリスポンスがとても遅いです。
・バッテリーが2時間持たないのも、ちょっと物足りません。

満足な点は
・思ったより感度が良い。だって、窓際でない家の中でも、受信できるとは!
・画面も思ったよりきれいでした。大きな画面で映すと荒いようですが、小さな画面で見るには必要十分!
・コマンド選択のスイッチも感覚的にわかるシステムになっており、よくできています。
・本当に小さく軽い!

というのが、最初のインプレッションです。トータルの印象は「○(マル)」です!


【通勤で使ってみた!】

届いた翌々日、通勤に使ってみます。いつも使っている調布駅から京王線に乗り込みます。すでに世間は年末休暇に入ったということで、電車はがら空き。混雑していると、人の体が受信にじゃまになるでしょうから(2.6GHzだっけ・・・非常に高い周波数なので人の体で電波がとぎれます)、これはかなり理想的な状況です。で、本当なら衛星の方向である南側に座ればいいのですが、ちょっと、意地悪して北側に座ります。つまり衛星の直接波というよりは再送信の電波を主に受信しようというわけです。さっそく取り出してスイッチを入れてみると、良好に「CNNj」が受信できます。駅の構内で、障害物が多いはずなのですが・・・。「ほぉ!」とおもわず声が出ちゃいますねぇ。

やがて電車が走り始めますが、なんとほとんど映像に問題がありません。以前アナログの小型テレビを電車内で見たことがありましたが、ひどいノイズで、見ているのが辛い状況でした。それと比べると、驚くほどの違いです。結局、新宿の手前で地下に入るまで音のとぎれが1、2回あった程度。それ以外連続してきれいに音声、映像ともに受信できました。まるであらかじめ受信しておいたビデオを見ているようです。しかも、地下に入った時も、10秒近くは受信できていたので、おそらく反射波を拾って、それで受信できるのだと思います。エラー訂正など、非常に高い技術を使っているということですので、短いトンネルだと、とぎれないで受信できるかもしれません。

電車での利用については、モバHO!のホームページに沿線別の詳細な調査結果がありますので、そちらを参考にするといいでしょう。後で見てみましたが、自分の利用する京王線の場合、ここに書いた結果と全く一緒でした。

今度は徒歩です。会社の帰りに、鞄に入れて、「KKJZ」というアメリカのジャズ専門局を聞きながら歩きます。目的地まで15分の行程。結果、音のとぎれは細い路地でビルの谷間に入った瞬間、1回だけでした。あとは、比較的大通りを通っていたこともあり、最後に、地下の居酒屋の入り口に入るまで、まったくとぎれなく順調に受信できました。

衛星の電波だけでなく、地上に置いた中継局の威力は絶大だと認識しました。これは大変な技術です。ただ、そうした、地上の施設(ギャップ・フィラーと呼ぶそうです)は大都市圏に限られます。これに関しては東京に住んでいることに感謝です。地方でどの程度受信できるのか、今度の帰省の時にでも試してみたいものです・・・。


部屋の中でも、窓に近づけなくてもこの通り。地上波を楽しめる大都市圏に住むメリットを享受。


【さて、契約チャンネルをどうしよう?】

結局、このコンテンツと値段が見合った物かどうかが一番のポイントです。インターネットのサイトでもそれが話題になっています。やや高いのではないか?という意見を散見します。確かに、貧乏なサラリーマンである自分も同じように感じます。最初にも書いたように、グリーンチャンネル(これはプレミアムチャンネル)以外、データ放送も含めた全部のコンテンツを楽しむには、月額2780円にもなってしまいます。

結構な出費です。毎日数時間利用するものであればいいのですが、自分の場合はおそらく、そんなに利用する機会はないだろうと思うと「断念!」となってしまいます。ところが、最初にも書いた、映像1チャンネル+音声の数チャンネルというバリューパック(月額980円)が4種類、今月になって登場しているワケです。これはそそられます。しかもその中の一つ、英語に特化するというチャンネルは自分の場合、それなりに仕事でも役に立ちそうですし・・・。これはありがたい!多分、これがなければ、契約はしなかったでしょう。そういう意味では、モバHO!も一生懸命、サービスのあり方を考えているようですネ。将来的にも、さらに、魅力的なパックを考えてほしいものです。


【ワガママ?な希望】

ということで、チャンネル編成上でのKAY2の個人的な希望を2つ。

・英語のバリューパックにはCNNjに加えて、BBC WORLDを独立したチャンネルとして、プラスしてほしいです。そうそう、近年、ケーブルテレビなどが次々にJ:COMに買収されていますが、J:COMになると、それまで放送していたBBC WORLDがラインナップから落とされる!という苦情をよく知り合いなどから聞きます。そうしたBBCファンを救済することができます。
(ところが、その後の編成の変更でBBC WORLDの放送時間が大幅に減少。ガックリです。どうして日本ではBBCは不遇なのでしょうか?CNNよりも遙かに良質の報道をしているのに・・・)

・音声チャンネルにUSENで放送している WORLD RADIO NETWORK(イギリス) と CLASSIC FM(イギリス)を加えてほしいデス。WORLDRADIO NETWORKはイギリスに本社のある会社の放送で、世界中の英語国際放送の番組を受信し、24時間に再編成して放送しているという便利な放送です。これ1チャンネルで世界中の英語放送が聴けます。今や国際言語となった(異論もあるでしょうが)英語のヴァリエーションを知るのに最適。また、CLASSIC FMはイギリスで大人気の局。肩肘張らずに気軽にクラシック音楽を楽しめる放送ですが、さらに、毎正時には短い英語ニュースが入るという大変便利な放送です。いずれもUSENで放送されているものですから、USENと協力関係にあるモバHO!であれば、実現不可能ではないのでは?(2006年になってNYのクラシック専門局がラインナップに加わりました。NYならではの音源、たとえばニューヨーク・フィルハーモニックなどの音源が楽しめるのは良いのですが、残念ながらプレゼンターやプロダクションの質は良くないです(Classic FM は元BBCのプレゼンターがいたり、編成もかなり熟慮されていて、放送の質が比較にならないくらい高いです)。

と、まぁ、そんなところでしょうか。


【ズバリ営業のターゲット!

では、どんな人、どんな場合にこの放送は役に立つのでしょう?

仕事仲間に見せたところ、一様に興味を示しました・・・・どころか、そのうち一名はバーゲンの威力もあるのか、
目の前ですぐに、同じ店に連絡して購入の手続きをとっていました!うーん、モバHO!の関係者の方、このページをご覧になっていたら、私に営業手当をください!(笑)

英語で仕事をしている人が多い関係上、英語メディアが外出先や通勤途上で手軽に見ることができるというのが大きなインセンティブになっているようでした。

つまり、英語のプロフェッショナルには売れる!ということは言えるようです。

また、私の場合、地方に出張することがよくあります。悲しき安月給の身、宿泊はいつも格安ビジネスホテルです。テレビは当然、CNNどころかBSも入らないものがほとんど。そんなところにこの受信機を持っていけば、ホテルのテレビに失望することもありません。来月の出張にはかならずこのモバHO!受信機を持っていきますっっっっっ!

また、衛星放送のメリットとして、全国、どこに移動しても、チャンネルを変える必要がなく、そのまま放送が楽しめるということがいえます。つまり、職業上、長距離を移動する人たち(いろんな業種が考えられますよね)にとっては多大なメリットです。それも、営業の大きなポイントになっているに違いありません。なんとなくチャンネルのラインナップを見ていて感じます。

あと、音楽ファンでしょうねぇ・・・。USENに入ると物凄い数の音楽チャンネルが楽しめますが、月額の料金もそれなりのもの。モバHO!であれば、USENの人気チャンネルを限られた範囲ですが、ずっと安い料金で楽しめるわけですから。

そうそう、KAY2も含めアマチュア無線家にとっても、コンテストなど、野外で運用するときの「友」として良いかもしれませんねぇ。


【バッテリー】

「公称」1時間45分ほどしか映像チャンネル受信でもたないバッテリー。これはなんとかならないかなぁ・・・と誰しも思うはずです。メーカーのHPを見ても、特に純正の長時間バッテリーなどがありません。

では、自分で別に5Vのバッテリーを用意するという方法はどうでしょう?
(ただし、あくまで自己責任でお願いします。バッテリー系の工夫は下手をすると破裂などの危険もありますし、壊れてもメーカーの保証は受けられませんから・・・) モバビジョンの到着後、インターネットで調べてみると、「テクニカルライター後田敏の部屋」という素晴らしいサイトを発見。こちらは本当に様々な tips に満ちたページです。そしてその中に、バッテリーの実験もあり、とても参考になります。

それを見ていて、ふと棚にしまってあったある製品を思い出しました!たまたまビデオカメラ用にネット通販で購入していた「My Battery Pro」という製品です。すぐに定格を見てみます。モバビジョンの外部電源入力端子の電圧である5V出力を選択でき、電流も2A(このバッテリー本当は電圧は4.2V〜8.4Vまで対応しています)。そして、プラグも色々選べますので、当然、その中の一つが合致。

このバッテリー、当然外付けになりますが、コンパクトで、しかも相当容量があります。映像チャンネルをずっと見続けていてもかなり持つでしょう。

そこで、さっそく実験です。純正のバッテリーをフル充電にしたまま、外付けでフル充電の「My Battery Pro」をつけてみます。チャンネルは映像チャンネル。ヘッドフォンで音を鳴らしておきます。

特に問題もなくちゃんと映っています。さて、ここからずっとつけっぱなしにしておきます。2時間、3時間、まだ大丈夫どころか、My Battery Pro の残量メーターはまだフルを示したまま・・・。4時間、5時間、げげ、まだまだいける。6時間、7時間とここまで試したところでこちらがダウン。眠ってしまいました。ということで、7時間は確実に大丈夫なようです。

翌日、再度実験です。7時間、8時間、9時間・・・順調です。そして10時間を過ぎたところでバッテリー切れの警告が画面に出てきます。そして、10時間30分で完全にバッテリーがなくなり、画面が暗くなりました。

というわけで、驚異の10時間(!)という持ちです。これは使えます。

外付けながら、結構コンパクトな My Battery Pro。この組み合わせで出張に持って行けそうです。



【はい、まとめ!】

いずれにしても、手のひらに乗る受信機で、BBCやCNNの動画が手軽に、移動しながらでも楽しめるのは驚きです。この技術革新には正直いって、喝采です。だって、移動体向け衛星放送はアメリカで先行していますが、そちらは音声のみ。映像もという日本の技術は世界に誇ってもいいのでは?

そんなこんなでいつもの寝正月は、十数年をへて実現した夢、「モバHO!」を見ながら、無線技術の進歩を堪能することになりそうです。


【追記:その後】


2006年11月
いい買い物でした。もう、ホントに手放せません。旅行や出張のときにはかならず持って行っています。大都市圏の場合は前述のギャップ・フィラーのおかげで、ほとんど問題なく受信できますが、地方都市の場合、衛星のみに頼ることになります。従って、ホテルの予約では「(衛星を見通せる)南向きの部屋にしてください」といつも頼んでいます(そこまでするか!笑)。ホテルではBGMとしても重宝しています。ただ、内蔵スピーカーでは音量が小さいので、いつも附属の接続コードを持ち、ホテルのテレビの音声端子にとりつけるなどして、大きな音で聞いています。
そうそう、東海道新幹線に乗る際はいつも3列席(A、B、C席)が苦手で、2列席(D、E席)を予約していましたが、最近は自ら望んで3列席の窓際「A」を指定します。何と、この席であれば、衛星波を受信して、東京から新大阪までかなりの部分、モバHO!が楽しめるのです。ただし、山陽新幹線に入るとトンネルばかりで、受信できなくなりますが・・・。

注意:残念ですが、ここに書いた、CNNjは現在、モバHO!のラインナップから落とされています。

繰り返しますが、2009年3月末までにサービスを終了することが公式にアナウンスされました。

次ページ

TOPへ

KAYSトップ

inserted by FC2 system