HOME > モノ・インプレッション・トップ > 029 docomoでどこでも iPad~ポータブルWi-Fi(3G)を使う 

029 docomoでどこでも iPad~ポータブルWi-Fi(3G)を使う
Buffalo:DWR-PG (NTT docomo: BF-01B)

2011年 2月 3日

このサイトはフレーム対応となっています。
フレーム機能つきのブラウザでご覧の方はこちらをクリックしてください
そうでない方はこのままご覧下さい。


この小ささ、軽さ!毎日の持ち運びにも便利です。
 




電子書籍の自炊でブックビューワーとして購入した iPad ですが、あまりの素晴らしい機能に惚れ込み、常に携帯したくなってきました。そうなると、購入時、ブックビューワーとして使うのなら3G(第三世代携帯電話のデータ通信)はいらないや…と、Wi-Fiのみのモデルを購入したことが悔やまれます。Wi-Fi環境のある自宅やマクドナルドなどごく限られた場所でしかインターネットが使えないのですから。もっと外で使いたい!とりあえず、「今日から無線」というキャッチフレーズの I/O DATA(アイ・オー・データ)が出しているポータブルのアクセスポイント、WN-G54/AMという製品を購入。例えばホテルの客室など有線LANの入っている場所であれば、そこから手軽に無線の Wi-Fi化する装置を購入し使った話をブログ(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-212.html)に書きました。安価でとても良い製品です。

しかし、これはあくまで有線LANのある場所しか利用できません。ま、出張先の宿では問題なく使えるので良いのですが…。

1月上旬に実家に帰省することになっていました。夜行列車での長旅です。その旅の途中、車両の中や立ち寄った喫茶店などで利用することはできないでしょうか?

そうなると、やはり3G(携帯電話の通信回線です)でないことが悔やまれます…。

と思っていたら、KAYSのブログに良くコメントを寄せて下さるアグルさん(相互リンクもさせていただいています)が、上記ブログ記事にもコメントを寄せて下さいました。それによると、アグルさんは現在バッファロー製の機械を iPad 用にお使いで、非常に良いとのこと。3G回線が使え、バッテリーの持ちが長く、エリアも広く、離れ島でも使えるとか…。おお、そうなんだ!でも、きっと幅広いエリアということは NTT docomo の3Gである FOMAを使うんだろうな。料金が高いだろうなぁ…と思いながらも調べ始めます。

まずその機械ですが、超小型軽量のルーターで、「ポータブル Wi-Fi ルーター」と呼ばれています。受信した3Gの電波を Wi-Fi に変換して中継してくれるわけなんですね。おまけに、小さなクレードル(受け台)が付属しており、そこに有線LANをつなげば、上記のアクセスポイントとしても利用できる。さらに、自宅のLANにつないで無線化も。実に多用な使い方ができるんです。おまけにバッテリーは連続通信で6時間持ちますが、実際にデータのやり取りをしない場合は待機状態になるので、1日は十分に持つとのこと。また、SIM については、NTTにロックしたものとフリーの製品の2種類があるようです。

ふーん、これはいいですねぇ。

そして、あるブログ記事を見ると、KAY2が自宅で入っているフレッツ光では、このバッファローの機械(実売価格は3万円程度です)を月々315円でレンタルしてくれていることが判明。「光ポータブル」という名称です。

おやおや!これはラッキー。

で、通信料は?と見るとNTT docomoの料金が別に請求されるようですね。

そこで、今度はNTT docomo ページで通信料金を調べてみると、現在キャンペーン中だとかで、月額最低が1000円、最大に使用しても、上限金額が4410円で使いたい放題。ただし2年目からは最低が2000円で、最大料金が5985円。

契約は2年縛りで、中途解約は違約金が発生。

ふむふむ。じゃ、近所のドコモショップに行って話を聞いてみよう…。ということで、出かけたショップで衝撃のひと言。「Baffaloのルーターは、今キャンペーン中なので、定額データの新規契約を結んでいただけたら0円で販売します」

こりゃ、めちゃくちゃいいですねぇ。現在、KAY2はウィルコムのデータ定額に入っており、最低1050円から最高で3800円の料金を通常の通話プランにプラスして使っています。スマートフォンで利用していますが、willcom(ウィルコム)、かつては高速を誇っていましたが、現在は FOMA に完全に抜かれています。実際にブラウザーを立ち上げて使っても、遅い遅い…。64kbps~258kbps。

これを解除(2年の縛りのない契約だった!)して、docomoの定額データプラン(スタンダードバリュー)に入れば、ウィルコムに比べて「さくさく」とネットを見ることが出来る上に(最大値で7.2Mbps、なんとウン十倍の速度です)、さほど、料金に差は出ません。さらに、ついでに解除せずに残すウィルコムの「通話」プランの料金も調べてみれば、いつの間にか、1000円近く安いプランが始まっていることも判明。すると、データプランを解除した上で、通話プランも安いものに変えてしまえば、NTT docomo の料金にプラスしても、月々の料金は、現在支払っているトータルと変わりはありません。

決まりです!

というわけで、あっけなく決まってしまった iPad の3G化。

上記ドコモショップに在庫があったので、購入し、すぐに本機のスイッチをいれます。最近は充電池、すでにある程度充電されているんですね。面倒な設定もなく、本体に表示されている Keyの数字を入力すると、あっという間に iPadが認識し、使えるようになりました。

うわぁ…簡単。

そして、その後帰省の際、寝台夜行列車「サンライズ出雲」の車内で試してみましたが、中国山地の山深くを超えたりトンネルを通る時以外は、比較的サクサクとネットを閲覧することができました。動画のストリーミングもOK。これはスゴイことになりましたね。最初は iPad の購入で3G付きでないのを買い、後悔しかけましたが、結局、エリアの狭いソフトバンクの3Gを使わなくてすんだことになり、結果的にラッキーでした。(ただし、ドコモの定額データプランではスカイプなど、一部のサービスが今現在は使えないという制限事項もありますので注意して下さい http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/function/)

バッテリーの持ちも評判通り、1日つけっぱなしで大丈夫。本当に文句なしです。


ご覧のようにニュースのストリーミング(NHKワールド)動画も結構サクサク楽しめます。


というわけで、我が家のモバイル環境。劇的に変化しました。

え?Willcom のスマートフォンが不要になったんじゃないかって?いやいや、これが無駄にならなかったんです。というのも Willcom の 03、Wi-Fi 機能があるので、この Buffalo のルーターを通して、3Gが使えるです。つまり Willcom 03 で FOMA の3Gを使うという実にユニークなことが出来てしまうわけです。しかも、本来の Willcom データ回線よりもずっと速く、ブラウザーのOperaなどがサクサクと作動しますい!

面白いことになりました。

最後にもう一度、アグルさんに感謝です。とてもいい情報をありがとうございました!

それから、購入にあたって、KAY2が参考にしたサイトの一部です。みなさん、ありがとうございました。
・日経トレンディネットの記事。
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100629/1032235/?P=5
・フォト・ピエールさんのブログ記事。
 http://blog.photopierre.com/archives/2010/08/13-0726.html
・INTERNET WATCH の記事、清水理史さんの記事です。
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20100525_369215.html
・ケータイ Watch のレビュー記事です。
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20100825_389024.html
・中嶋さんのスマートIT術の中にいくつかとても参考になる記事があります。例えば…。
 http://blogs.itmedia.co.jp/nakashima/2010/07/nttwi-fi-e743.html
・フレッツ、光ポータブルの説明です。
 http://flets.com/hikariportable/
・NTTドコモの定額プランの説明です。
 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/discount/data_campaign/index.html



次ページ

TOPへ

KAYSトップ

inserted by FC2 system