HOME > モノ・インプレッション・トップ > 038 エチケットカッター(鼻毛剃り器)に大満足! ER430PP(現:ER-GN50)

038 エチケットカッター(鼻毛剃り器)に大満足!
Panasonic ER430PP(現:ER-GN50)

2012年 2月18日

このサイトはフレーム対応となっています。
フレーム機能つきのブラウザでご覧の方はこちらをクリックしてください
そうでない方はこのままご覧下さい。



コンパクトで痛みのない抜群の切れ味。



出物腫れ物所嫌わずと言いますが、これは出る場所が決まっています。それが頭の上だったら喜ぶ人も多いのに…って、毛の話です。そう。「毛」。鼻の中に生えるから「鼻毛」。

空気中に浮かぶホコリなどを濾過して、綺麗な空気を肺に送り届けてくれる、人体にとってはとても「ありがたい」存在なんですが、見た目がねぇ…。

しかも、これが鼻から飛び出していると…結構気になるんですねぇ。

こんなキョーレツな体験をしたことがあります。

学生時代に担当教師との面談がありました。とても重要な面談で、自分の将来が決まるという決定的な話。

緊張して席に着いたのですが、ふと、長身で、作曲家のラフマニノフに良く似た先生の顔を見たら…。

そうなんです。左の鼻腔から見事な鼻毛が一本。2センチ近く伸びているのを見ちゃったんです。先生、頭髪など他の毛はとても短く刈り込んでいらっしゃるので、これだけ目立ちます。

もう駄目です。気になって気になって…。話どころじゃなくなります。


先生:「で、君は今度の期末の試験は頑張る覚悟はできているのかい?」

私: 「はぁ、なんとかしたいと…。(でも、先生、まず鼻毛をなんとかしてください!)」

先生:「将来の進学を考えると、まず基礎固めをしっかりしないと駄目だと自分でもわかるだろう」

私: 「はぁ。(でも、先生も身だしなみの基礎固めで、まず鼻毛を…)」

先生:「要するに、自分の弱点をまず伸ばして、長所に変えることだ!」

私: 「はぁ。(でも先生は鼻毛長くしすぎ)」

先生:「そうすると科目間のばらつきは少なくなるし、なんといっても、点数に揺れがすくなくなる」

私: 「はぁ。(そーいえば先生の鼻毛、さっきから揺れてます。ばらつきもヒドイ。一本だけ長いなんて!)」

先生:「早め早めの対策が必要だ。すぐに手を打つ!」

私: 「はぁ。(先生も早く手を打って、鼻毛を抜いてください!)」

先生:「君はさっきから僕の話に「はぁ」としか応えないじゃないか。ちゃんと考えているのか?」

私: 「はぁ。(いろいろと考えているんです先生の鼻毛のこと!!)」

先生:「もういい!!」



結局、先生はKAY2が不真面目だと思ったようで、その日の面談は早々に打ち切りになりました。

そーなんですよ。鼻毛、生えてくるモノは仕方ないですが、やっぱり手入れした方が良いんです。KAY2のような出来の悪い学生の将来のためにも。

で、鼻毛って環境によってものすごく成長の度合いが違います。KAYSが結婚して数年後、引っ越した先は幹線道路に沿った集合住宅でした。すると朝晩ひっりなしに車がそばを通り、排ガスでレースのカーテンはすぐに真っ黒。おかげで鼻毛の成長も著しくて…。

そんな頃、心優しいKAY1はKAY2の誕生日にプレゼントをしてくれました。

ゾー****の手動鼻毛カッター。あ、「象印」じゃないですよ。ドイツのメーカー、「**リンゲン」。

そーなんです。心優しいKAY1はKAY2の鼻毛を見たくないとばかりに、この鼻毛剃り器を買ってくれたんですねぇ。なんと優しい人だ。(ま、上記先生との面談におけるKAY2のよーな心境だったんでしょう)。

これが、ロータリー式に歯が動く方式になっており、鼻に突っ込んで取っ手を押すと「ジョリジョリ」。

おおお、グッドアイディア!

で、実際に鼻に入れて取っ手を押すと…、

「痛ぁ!痛たたぁ!」。

鼻毛が一斉にロータリーに巻き付き、引っ張られ、強烈な痛みです。おまけにこれに懲りて、おそるおそるロータリーをまわすと…おお、余計に痛い!これはひとおもいに「ぐっ」とやっちまった方がいいのかもしれませんねぇ。

しかし…この最初の体験がトラウマに…。

というわけで、結局お蔵入りになっちゃいました。

が、ウン十年後、あるとき、某所で「最近の電動鼻毛剃り器は良い!」との評判を耳にします。

そこでググって出てきた商品がコレ。ハナクソニック、あ、失礼!パナソニックの製品です。

エチケットカッター ER430PP。(現在の最新機種はER-GN50)

実勢価格は3000円ほど。

試しに…買っちゃいました。

印象を一言。「もっと早く買ってれば良かった!」

・スイッチを入れて鼻に入れるだけ、たちどころにバサバサと鼻毛を刈り込み始めます。

・痛くない!心地よい振動が伝わってくるだけです。

・音もそれほどうるさくない。

・おまけにカットした鼻毛は毛くずボックスに吸引。

・刃も毛くずボックスも水洗い可能。清潔です!

・お掃除のための分解も簡単。

・単三電池1本でOK。しかも、結構持ちます。

・刃が古くなれば替え刃もあり。


いやぁ、至れり尽くせりです。そういえばひげそりも水洗いタイプのPANASONICを愛用していますが、パナ、こうした製品になると「便利・安い・丈夫」と良き伝統を守っていますね!さすが。

なんだかうれしくなって、ついつい

KAY2:「眉剃り器ってのもあるんだねぇ、KAY1、買おうか!」

KAY1:「うーん、男の人はそこまでしなくても…。鼻毛だけ「確実に」、よろしく」

というわけで、とても満足度の高い買い物でした。





次ページ

TOPへ

KAYSトップ


inserted by FC2 system