HOME > モノ・インプレッション・トップ > 046 山椒とソニーは小粒でもぴりりと…SONY製ラジオ ICF-51

046 山椒とソニーは小粒でもぴりりと…
SONY製ラジオ ICF-51

2013年 1月26日

このサイトはフレーム対応となっています。
フレーム機能つきのブラウザでご覧の方はこちらをクリックしてください
そうでない方はこのままご覧下さい。


このサイズ。本当に小さいんです!



【またもやラジオ!】


また1台、ラジオを買い替えることになりました。我が家は大のラジオ好きで、部屋ごとにラジオが置いてあります。しかも、KAY2の部屋には物凄い数…なのはご存じの通り。

で、このたび、洗面所にあったラジオを買い替えることになりました。ここではKAY1が朝、身繕いをするときにTBSとJ-WAVEを聞いています。長年、東急ハンズで手に入れた中国製のデジタル時計と温度計のついたものを使ってきました。デザインが抜群に良かったからなんです。

ただし、ラジオそのものの感度はあまりよくなく、さらに、薄い筐体から音質もそれほど。チューニングもしにくく、さらに言えば電池の持ちも良くはありません。見た目に騙された典型ではあります。ま、デザインを重視した安いラジオっていうのは結構そういう製品が多いようです。ま、仕方ないのですが…。

さすがに毎日の使用となると、どうもフラストレーションが溜まり…ということで、何年も我慢して使ってきたので買い替えることにしました。


こんなシンプルなパッケージです。

【条件は?】

条件が幾つか。

・AMとFMが受信できること。
・白い色で統一された洗面所の雰囲気に合ったデザインであること。
・小さくて軽いこと。
・電池の持ちが良いこと。
・チューニングしやすいこと。
・人の声が明瞭に聞こえること。
・ステレオである必要はない。モノラルでよい。
・最近、財布の中身が広々&軽々しているので(つまり入っていない)安ければ安いほどいいなぁ…。(笑)

と、これが条件です。海外製品、とくに中国製のラジオは最近、それなりのお金を出せばかなり良い製品があるというのは、前回の記事(こちら)に書いた通りです。しかし、安い値段で品質が…ということになれば、パナソニックやソニーなどの製品が(たとえ製造は中国でも)いまだに良いのも、これまた以前ここに書いた通りです。

というわけで、上記の条件に当てはまるラジオを…ということでネットで情報収集してみました。その結果、ソニーではICF-51 、パナソニックではRF-P150A

いずれも値段は千円ちょっとです。

で、デザインを考えるとソニーに分があります。「ラジオ・ラジオ」したデザインでなく、部屋にすっきりとマッチするデザインでないとKAY1は納得しません。

で、ソニーにはICF-M55 という似たデザインでデジタル時計機能がついた製品がありますが、こちらはチューニングもデジタル方式。ほぉ、そっちが便利?ところがデジタル式だと電池の持ちが圧倒的に短く、半分以下となります。要注意ポイント。

というわけで、ICF-51に決定し、例のごとくアマゾンで購入。


まさに手のひらサイズ。持ち運びも苦になりません。

【届いた!】

届いた製品、定格を見てわかってはいたものの、かなり小さく感じます。本当に手のひらに乗ってしまうサイズ。そして、曲面を採用したデザインは手で持ちやすく、あちらこちらに持って行けそうです。

一番心配した音質。スイッチを入れてみて安堵しました。このサイズですから、当然、薄い音質ではあるのですが、非常に明瞭度が高く、人の声がはっきりと聞こえます。さらに音量も結構あります。これは今まで使っていたラジオとは大きな違いです。さすがに伝統あるSONY。嬉しくなりました。

感度に関しても、以前のラジオよりも良いようです。ただ、東京での受信ですから、ラジオの入りの悪い実家ではどうかな…。なにせ、ラジオが小さいということは内臓されているAM用のバーアンテナも小さいわけですから…。

では、いつものように Pros と Consを。

Pros.
・デザインはシンプルで悪くない(色はホワイトかレッドを選びます)。
・安い!
・曲面を生かした筐体は手で持ちやすい
・音質…人の声の再現性がこのサイズにしてはとても良い。ただし、こうした小さなスピーカーのものは手持ちよりもテーブルなど、音が反射する堅いモノの上においた方が圧倒的に音は良くなります。ご参考まで。
・本体は小さいがチューニングダイヤルが比較的大きく、また硬さもあるので選局は楽にできる。
・電池が結構長持ちする。(マンガン電池でAM連続使用時22時間、アルカリ電池だと50時間以上!)
・電源スイッチの堅さのおかげで鞄に入れても間違って入らないので安心。


Cons.
・電源スイッチが入れにくい(これは上記の通りProにもなります)。
・スリープタイマーなどがない。
・単4電池でなく単3電池ならばもっと持ちがよかったのに…。ま、この辺はいつものようにエネループなどの充電池を使えば全く問題なしです。


と、まぁ、トータルで見れば圧倒的に好ましい機種です。

これ以上ラジオが我が家に増えるとあなたを追い出しますよ…と怖いせりふを言っていたKAY1ですが、すっかりと気に入ったらしく、朝、洗面所で身繕いをしながら聞いたあとは、別の部屋に持って行って聞いているくらいです。よかったよかった。

小さくて軽いですから持ち運びは本当に楽。非常袋に入れておくのにも最適なラジオではないかと思います。

いい買い物でした。SONYさん、やっぱり良質で素敵なラジオを作り続けてくれていますね。ありがとう。



このように洗面台に置いても全く違和感なし!





次ページ

TOPへ

KAYSトップ




inserted by FC2 system