[スポンサードサイト]

058 ついにPCの小型化はここまで来た!
Endeavor SY01(エプソンダイレクト)
2015年 9月 12日


外見01
小さな箱にこれと説明書だけ!

KAYSはもう20年くらいEPSON DIRECTのPCを使っています。もともとソフトなどは自分の使い慣れたものを使いたいものですから、お仕着せのソフトがいっぱい入ったPCなんて不要。

さらにいえば、PCの利用目的もはっきりしているので、なんでもござれ的な機能&仕様も不要。

というわけで、自分で機能を選べるエプソン・ダイレクトは便利なメーカーです。

そして、革新的な技術を投入するのもエプソン・ダイレクトの特徴。

メーカーからのメールでのお知らせも受信しているのですが、ある日のメールに釘付けになりました。新製品のお知らせなんですが、このところちまたで話題の超小型のスティック型PCが6月に発売予定。なんと、1万8千円なり!(その後は定期的に期間限定で1万5千円程度で販売することもたびたびあります。公式WEBページをチェックされることをオススメします)

わずか11cmほどの長さで重さは60g。高級和牛ステーキでもこの大きさは小さすぎて怒ってしまうくらいです(笑)。そんな筐体でありながら、Windows 8.1 が入っており、しっかりと動きます。キーボードやマウスはUSB、もしくはBluetoothなどの外付けとなります。が、キーボードに関しては常にポメラを持ち歩くKAY2。そのままポメラがBluetoothのキーボードに変身。

外見01
手のひらサイズなのは間違いなし!

この大きさなら、旅に持って行くのに全く苦になりません。

これで何ができるのか?基本的に、メールチェックや簡単な文章を書くこと、そして、旅先でブログを更新したりというのは当然お手の物。でも、せっかくですから、動画を見たり、音楽を聴いたり…。これは便利じゃないですか。いちいちノートパソコンを持って行かなくてもいいのです。特にブラウザーの拡張機能で海外放送局のドラマなどの番組も自由に見ることができるようになっていますから、これ一つあれば、エンターテイメント三昧。

今時ちょっとしたビジネスホテルならば、テレビはHDMI端子がついているものが多いですから、画面表示も困りません。

というわけで、思わずクリック。

数日後、届きました!

そして、さっそく、簡単なセットアップをして最低限のソフトを入れると旅先に持ち出します。いやぁ、ほんとにこの筐体でWindows 8.1が動いているんです。もう、感動。

宿泊したホテルの大型テレビのHDMI端子に接続し、まずはBBCのiPlayerにアクセスし(以前ここに書いた裏技を使います)、イギリスの音楽祭Promsのコンサートを再生!

外見01
ホテルの部屋の大型テレビにつなぎ、BBCを視聴!
テレビの左に見えるのがPC本体!

これです!

通信回線の関係でやや動画の動きはぎこちないですが、十分に実用に耐える品質。もちろん、音楽も。今度は大好きなイギリスのClassic FMをかけっぱなしにしてみます。今時のテレビは音質もいいので、クラシック音楽も十分楽しめます。しかも、この客室のテレビの音声はお風呂にも流れるので、お風呂でも音楽が楽しめます!

長時間の使用でも大丈夫なように、ファンが稼働しています。小さいのに、立派!ただ、その音が若干気になる人もいるかもしれませんね。KAY2は気になりませんでしたが、昆虫の耳を持つと噂されるKAY1は就寝時に気になったようです。

電源はUSBからとりますので、スマホやタブレットのACアダプターを持っておけばそれが使えます(USB端子の形だけ気をつけてください)。

ただ、小型故に、逆に一緒に持って行かねばならぬものがありますので、注意を。

USBは電源以外には1カ所しかありません。今時USB機器は色々使いますから、足りません。USBハブを一緒に持って行きましょう。そして、もちろん、HDMIケーブル、そして、電源。さらに、マウスやキーボードも。マウスを無線にするのなら、その送信機も忘れずに!KAY2はせっかく無線マウスを持って行ったのに、送信機を忘れて、ホテルでマウスを借りる羽目になりました。

小さくて便利な反面、その分付属品を多く持ち込まなければならないというのは意外な盲点でした。とはいえ、ノートPCを持ち込むことから考えれば、ものすごく楽。

必要な付属品も、旅行用のリストを作って、そこに書いてチェックすれば、忘れることはないでしょう。

というわけで、旅先で十分にPCを活用できました。1万8千円のスティック型PC体験。これは大満足。また、メーカーの公式ページでは時折キャンペーンとして1万5千円で販売していることもありますから、要チェックです。

それにしても、PCは将来どこまで小さくなるのでしょう?

腕時計はすでに視野に入っていますから、次は指輪くらいになるのかな?


良い点(Pros):
・本体のコンパクトさ。本当に目を見張ります。
・動画再生くらいならば問題のないスペック。
・Windows 8.1が問題なく動きます。
・Bluetoothもデフォルトで入っているのは得点高い。


改善を望みたい点(Cons):
・付属品を持ち歩く必要があります。
・内部メモリーは少ないですから、大きなプログラムを動かすのはきついでしょう。
・このサイズなのに、ファンが内臓されているので、静かな環境ではやや音が気になるかもしれません。
・電源スイッチがやや目立たない場所にあり、角度によっては押しづらく感じることがあります。
・Bluetooth、ポメラのキーボードは時に認識しないことが。ちょっと不安定です。

ということで、旅先に確実にHDMIがあるということであれば、旅のお供にオススメのPCと言えます。


購入はこちらから。EPSON DIRECTの公式ページです。

エプソンダイレクト株式会社

[スポンサードサイト]


    inserted by FC2 system