[スポンサードサイト]

第3部 二つの柱のもう一つ~食事
08 ルールその3~8 食事を考える


3 1日のカロリーを2000kcal以下に抑える。できれば、1500kcal以下の日も作る。

4 夕食を豪華にする場合は昼食を質素に。その逆も。

5 朝に大きな仕事がある時以外、朝食はとらない。

6 揚げ物は意識して食べる頻度を減らす。

7 コーヒーなどに砂糖を入れないし、ジュースはかならず無糖のものにする。

8 間食は1日1度まで。


さて、で、実際にカロリーを落とす方法ですが、単純に計算してみましょう。

自分の場合の必要カロリーは軽作業中心の仕事なので、年齢から考えると、2000kcalちょっと。であれば、それよりも押さえればOKです。

   朝食  600kcal
   昼食  800kcal
   夕食 1200kcal
   合計 2600kcal 
となります。明らかにオーバー!

つまり、どこかを減らさなければなりません。

実は私は朝食をほとんど摂っていません。異論もたくさんあると思います。でも、私は朝食を摂らないほうが体調がよいのです。これは社会人になってから試行錯誤して気付きました。

朝食事をとると、体が重いのです。で、抜かしてみると調子がいい。これは多分個人差があるのでしょう。KAY1は「朝食を抜かすとふらふらして、駄目」といいます。ですから、これはあくまで私だけのことかも。

でも、最近、同じことを言っていらっしゃる方も増えてきているようです。そうした主張の本も出ています。また人類はもともと朝は食べていなかった。朝食べるようになったのはここ数百年のことに過ぎないという人もいます。そうかもしれません。

もちろん育ち盛りの若い人は食べるべきでしょうし、体の弱っている方も食べるべきでしょう。ただ、私のような病気のない座り仕事中心の中年男は食べなくても平気ということなのかもしれません。

また転職後の現在の私の職場は10時半が勤務開始。普通の方よりも2時間遅いわけで、それも朝食をとらずにすむ理由の一つです。

ただし、そういう私も深夜勤務の時は別。その場合は夜が明けて、そんな朝は食べないと駄目です。要はTPOということで。

でも、朝食を抜いても、外食中心だと合計が2000kcalを越えるのは頻繁。そこで、さらに、「昼食と夕食、どちらかを豪華にすると、どちらかを質素に!」というアイディアになります。

それって辛い?と思うでしょ。ところが、前にも書いたとおり、1つは自分が中年になったことで、本当にカロリーの摂取量を少なくして良かったのでしょう。これでどうにか済むのです。そう、若い人にはちょっと厳しいかなぁ。中年になったメリットです。

でも、昼を押さえることによって、夜のご飯が楽しみで楽しみで・・・。また、逆に夜を質素にして昼を楽しみにしてもいいでしょう。いずれにしても、ご飯が楽しみになるというのは本当に久しぶりのことです。そして、朝起きたときから「夜は何を食べよう?」と思うようになります。つまり、「ご飯をとる」というそれまで当たり前だった行為が日常生活の中で「とても楽しみなイベント」に変化していったのは、意外な収穫でした。

では、朝食を抜いた上で、2000kcalを越えない方法は・・・。

そこで、こんな努力もしてみました。ダイエットを始めてからの記録の一部です。

**月**日(*曜日) 67.0kg ***日目
  昼 おにぎり       400kcal
  夜 デパ地下総菜   600kcal
  合計         1000kcal 
  ビール×3 徒歩1時間10分

これは極端にカロリー摂取の少ない日です。ポイントはおにぎりです。「質素」の「究極」です。

昼用に通勤途上にあるおにぎり専門店でおにぎりを2個買います。これを会社で昼ご飯代わりに食べるのです。自分の場合、職場では他の人と一緒にご飯を食べるというのはあまり出来ない勤務体系になっています。したがって、何を食べようとも自分の自由なのです。そこで、こんな極端なこともできます。で、一度に食べてしまうと、あとでお腹が空いて困るので、2度に分けて1個ずつ食べます

それにしても「おにぎり」って日本人の偉大なる発明ですよね。しかも最近のおにぎり専門店のものはおいしいのです。特に、通勤途上にあるある私鉄会社が経営しているおにぎり専門店のものは秀逸!ホント、これは美味しくって、毎日買うのが楽しみで・・・。そのうえ、2個で280円。それまで定食で600円から800円の支出をしていたので、お小遣いが浮きます。しめしめ。

でも、栄養が偏るのは確か。その分、夜に野菜やお肉、大豆製品などを積極的にとることにします。良く言われる「1日30品目」というのはダイエットを始めると、逆にとても重要なポイントではないかと思います。

さらに、具体的なポイントをいくつか。

体験的に、揚げ物はとてもカロリーが高いです。揚げ物を控えるだけで、相当ダイエットには効果があるのは事実。揚げ物を2~3日とって、体重計に乗ると「びっくり」するくらいに体重が増えます。逆にとらないと、すぐに減ります。でもねぇ・・・ビールにはなんと言っても揚げ物!!トンカツに鶏の唐揚げ、それに、天ぷら!ま、ほどほどに。

また、コーヒーの砂糖、これって結構馬鹿にならないんです。これに気付いたのは20代の頃。そのころ1日にコーヒーを3~5杯は飲んでいました。もちろん、砂糖、ミルク入りです。やや太ってきたときに、思いついてコーヒーをブラックにしてみました。効果てきめんでした。すぐに体重は元通りに。おまけにコーヒーの味がわかるようにもなりました。これはやってみて良かったと感じたダイエットの好例です。簡単なだけに。

また、最近はシュガーレスの飲み物も(ダイエット系の飲料だけでなく日本茶や無糖コーヒーなど)増えました。これはありがたいことですね。

こうした便利なものはぜひ取り入れましょう。

そして、おやつ。これは意外とカロリーがあります。摂ってもいいのですが、あくまで1日のカロリーを考えた上で・・・。特に「ポテトチップス」などの揚げ物系は信じられないくらいカロリーが高いです。また、ショートケーキ1個食べるのであれば、アイスクリーム1個の方がカロリーは100kcal少ないなどの知識も役に立ちます。もちろん、おやつを一切食べない日も設けるといいのは言うまでもありません。

[スポンサードサイト]


    inserted by FC2 system