[スポンサードサイト]

第3部 二つの柱のもう一つ~食事
09 ルールその9~11 楽しもう!


9 カロリー制限でムリはしない。
抑える日ばかりでは辛いので、自由な日を設ける。

10 食事は「つきあい」という面も。
そんな場合はすべてのルールを無視して楽しむべし。

11 酒は今まで通り飲むが、つまみは揚げ物を避け、量を減らす。


減量サイトなどを見ていると「覚悟を決めてダイエットをしなさい!」と訴えるサイトがあります。それはその通りですし、その「緊急度」によってはとても重要なことかもしれません。実際に肥満で体をこわしていらっしゃる方にはそのくらいの覚悟で「失敗しない」ダイエットが必用なのも理解できます。

ただ、私の場合はあくまで「お気楽ダイエット」を標榜したいと思います。「やや肥満(と思いたい!)」という普通の中年サラリーマンが「痩せたい」と思いついたときに、無理なくできるダイエットという考え方です。

とくに食事というのは人間の活力を生み出す大切な要素です。この楽しみをダイエットのために100%削ってしまうのは精神衛生上も良くないと思います。いままでいろいろと厳しいことも書いてきましたが、ここで、もう一度主張します。

「1週間のうち5日はダイエットするけど、週末はダイエットもお休み。好きなものを腹一杯食べよう!」というスタンスが大事。だって、「何日で何kgやせなきゃいけない」なんて縛りはないのですから。「1年かかって3kg。3年かかって10kg痩せた!」でいいじゃないですか。細く長く続けられるのが大切なのです。

実際こんな日もあります。

**月**日(土曜日) 65.5kg ***日目
  朝 洋風朝食     600kcal
  昼 アジアビュッフェ1400kcal
  夜 洋食       1200kcal 
  合計        3200kcal 
  ワイン×1 ビール×2    徒歩20分

はめをはずす日をぜひつくりましょう。「食」は人生の「喜び」でもあります。ムリはしない!

それに、会社のつきあい。これも大切。ほどほどにつきあいの時は「ダイエット」のことなんて忘れておきましょう。ダイエットだからと遠慮しながら「つきあい」で食べたり飲んだりすることほどつまんないことはないですよぉ。

そして「酒」!

私、KAY2は酒が大好き。酒好きの皆さん、安心してください。通常、カロリー計算では酒は計算にいれません。つまり、すぐに代謝されてしまうからなんだそうです。ただ、怖いのは飲むときのつまみ。かといってつまみを全くとらないのは体のために良くありません。ただ、ビールだとついつい揚げ物になりますよねぇ。これがカロリー高い!だから、つまみはできるだけカロリーの低い物を選びましょう。「もろきゅう」とか「こんにゃくの刺身」なんてカロリー低くていいですよぉ。また、飲み過ぎにならないようにくれぐれも気を付けましょうね(と、人の事言えないけど)。

[スポンサードサイト]


    inserted by FC2 system