[スポンサードサイト]

第4部 実践記録
13 栄養バランス ~ 第4週



毎日食べた物の記録を見てみると、どうにもカルシウムとビタミンCが不足しているように感じます。もともとサプリメント系が嫌いな人間だけれど、安いドリンク系で補うことに。

それと、人間ドック前、5日ほど酒を飲まないでいたのですが、このメリットとして享受しようとした夜の時間を読書などに費やせる!というもくろみは見事にはずれました。というのも、一日2時間くらい通勤で歩いているせいか、夜、風呂から上がるとウトウト・・・。気がつけば熟睡で朝ということに。でも、朝の目覚めはさすがにいいのです。

(尾籠な話で恐縮ですが、酒を止める前は毎日下痢でした。ビールを大瓶3、4本飲んでいたので、水分の取りすぎだったのでしょう。そこで酒をやめればどうなる?と期待してみたら・・・。ところが、止めてみても、結局、同じように朝、便意はあるし、タイミングが前よりも遅くなり、通勤途上ということに。これは不利です。ただし、1回だけで終わるのと、中身がやや固形っぽくなるのは健康的でいいのですが・・・と思っていたら、やっぱり下痢に。どうも下痢は酒が原因というわけでもないようで。その後仕事を2週間休む機会があったのですが、酒を飲み続けても、下痢、見事に止まりました。なぁんだ、仕事が一番の原因だったんだ!)

その後70.5kgまで下げたのですが、ここからがまた高原状態。見事に同じ体重で推移します。まるで壁のようです。ここ数年で最低体重はまさにこの70.5kg。胃腸をこわして1週間寝込んだ時です。これを超えれば、相当自信になるのですが・・・。でも、おもしろいことに気づきます。腕時計のバンドが27日目にしてはじめてゆるんだのです。ということは体重は変化していなくても、初めて、腕がやせてきたということで、ここからが本格的なやせはじめなのかもしれません・・・と希望的観測。

[スポンサードサイト]


    inserted by FC2 system