[スポンサードサイト]

第4部 実践記録
10年後…リバウンドなく安定


さて、この記録、いかがでしたでしょうか。記録を書いて数年、その後のKAY2がどうなっているかをご報告しますね。

現在の体重は61~63kgを行ったり来たりしています。そう、さらに2~3キロ減り、トータルでは13~14kgダイエットしたことになります。身長から割り出す標準体重を少し割り込む程度です。

その間、リバウンドは幸い一度もありませんでした。ダイエットに由来する大きな病気もありませんでした。とりあえずこの「お気楽」ダイエットは大成功だったと言えると思います。

一つ、参考情報として記しておきますね。(記録でもちょっとだけ触れましたが)。

KAY2は以前からときおり瞑想をしています(なまけ者なのでホントに気が向いた時だけですが…今、女性の間でブームなんですってね)。

この瞑想の効果の一つとして知られていることに、「食事にこだわらなくなる」というのがあります。いや、正確に言えば「自分の体の声を聞き、必要な時に必要なだけ食べる」ということができるようになるというのです。

別に怪しい宗教や超能力などといったことではなく、おそらく、一日1~2回20分、自分の体と向き合うことで、自分の体調が自然と感じ取れるということなのだと思います。

確かに、KAY2も瞑想を初めてからはむやみやたらと「食べたい!」と思うことはなくなりましたし、特にここ数年は「今日は一食だけでいいかなぁ」なんてこともあります。こだわらなくなるというのはダイエットの意味で大きな意味があったかもしれません。もちろん最低限必要な栄養素はとるようにしています。

ということは若い頃から真剣に瞑想していればそもそもあんなに太らなかったのかも…。(^_^;)

ついでに言えば、その後KAY2は大腸憩室炎というやっかいな病気になったことがあります。この病気、治療は唯一「絶食」なんです。数日間絶食しますが、おそらく、この、こだわらなくなったことで、楽に絶食できました。そいういう意味でも、良かったです。

昔は瞑想というと宗教と結びつくことが多かったのですが、幸い、現在はヨガとの組み合わせで美容の一環として行われるようになり、多くの良書が出版されています。もしもご興味があれば、そんな本を読んで実践してみても良いかもしれません。何より、一人だけで本当に簡単にできることですから。

たとえば、宝彩有菜さんの書かれた「瞑想のすすめ-頭の中を整理すれば、こころと体に「うれしいこと」たくさん」という本もわかりやすく瞑想のやり方を説明しています。ここに書かれている内容はKAY2の瞑想とほぼ同じ内容です。

さて、長ぁい記録を最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

KAY2はダイエットのおかげで人間ドックの数値が劇的に改善したのは記したとおり。体に良いことだらけ、そして、お小遣いもたまる(!)KAY2のダイエット法、みなさんもぜひ参考にしていただければと思います。

[スポンサードサイト]


    inserted by FC2 system