HOME > レーシック手術体験記(近視矯正手術) これって失敗!? 00.はじめに

レーシック手術体験記(近視矯正手術) これって失敗!? 〜リスクを知ろう、中年からのレーシック〜

40歳代にしてレーシック手術を受けたKAYSの二人。KAY2は残念ながら片目の視力が回復しませんでした。その後意外な問題が発覚。その体験記です。また、2012年、KAY1が同じく40歳代でレーシックを受けています。その体験記も合わせてご覧ください。こちらは問題無く手術成功。皆様の参考になれば幸いです。


メニュー

00.はじめに

手術前
01.手術11ヶ月前 レーシックを知る
02.手術11ヶ月前 レーシックとは?
03.手術11ヶ月前 関連書籍で下調べ
04.手術3ヶ月前  説明会に参加
05.手術3ヶ月前  レーシック?それ
     ともイントラ・レーシック?
06.手術2ヶ月前 1 適応検査
07.手術2ヶ月前 2 手術の値段
08.手術2ヶ月前 3 内助の功
09.手術1ヶ月前 1 別の適応検査
     〜セカンド・オピニオン
10.手術1ヶ月前 2 眼科医のサード
     オピニオン
11.手術1ヶ月前 3 医療保険
12.手術1ヶ月前 4 乱視度数
13.手術1ヶ月前 5 レーシックにおけ
     る失敗とは?
14.手術1週間前
15.手術前日

手術当日
16.手術当日 朝
17.手術当日 受付から直前まで
18.手術当日 手術
19.手術当日 帰宅


手術後
20.手術1日後 朝 (あれ、右目が!)
21.手術1日後 術後検診
22.手術2日後 運転免許の限定解除
    伊達メガネ、そして右目・・・
23.手術3日後 世界がキラキラ!
24.手術4日後 右目好転せず
    
&一つの疑問
25.手術5日後 ビール
26.手術6日&7日後 なぜ右目が?
27.手術8日後 よくある後遺症
28.手術16日後 同じ症状の人?
29.手術18日後 
    3度手術を受けた人の話
30.手術30日後 床屋さん
31.手術32日後 1ヶ月検診
32.手術33日後 老眼のせい??
    医師を指名する
33.手術5ヶ月後 やっと謎がとけた!
34.手術8ヶ月後 そういえば…
35.手術8ヶ月後 セカンド・オピニオン
36.手術1年後 最新技術を待つ?
37.総括〜レーシックを受けた意味は
   なかったのか?

KAY1も手術を受けた
38.夫の経過を見て数年後に決意
39.手術当日と目を見張る技術の進歩
40.手術結果とその後

付録
まとめを兼ねたFAQ
プロフィール



KAYSのトップに戻る



00

はじめに

近視をレーザー手術で矯正する「レーシック」、すっかり世の中に定着してきました。
多くの眼科が「痛くない、失敗しない」をうたい文句に宣伝をしています。

でも、本当でしょうか?

「いや、痛かったよ。それに多分、片方の目はちょっと失敗だったかも・・・」

という声もあります・・・って、それは・・・実は私なんです。

術後、右目の視力が回復せず…どころか、どんどん落ち始め…。

でも、もう片方の目は成功。トータルで見ると手術を受けて「良かった」と思える体験でした。ですから後悔は全くしていません。安全で安価な手術を可能にしてくれたBクリニックに感謝しています。

ただ、リスクはそれなりに存在する・・・。そして、特に中年以降での手術はある種のデメリットも納得しなければならない・・・ということなんです。

そこで、私自身が体験した手術の手記を時系列で公開することにしました。どうぞ、これから手術を受けようとされる方、特に中年以降の方は、ご覧になって、決断する前にじっくりと考えてみて下さい。もしくは、お若い方は、こんな人もいるんだなぁ・・・くらいの軽い参考にしてもらえれば幸いです。

長ぁ〜い記録ですが、最後に「まとめを兼ねたFAQ」を用意しました。ここからご覧になると概略がつかめます。

また、その後2010年、白内障手術を受けました!そちらに関しては白内障手術体験記をご覧下さい。

さらに、2012年、KAY1がレーシックをしました。同じBクリニックです(KAY1の教訓に習い、信頼できる医師を指名しました)。こちらは順調。何も問題なく終わりました。ただし、手術後は痛かった!

なお、体験記に登場するクリニックやドクターの名前はすべてアルファベットで表記していますが、これは名前のイニシャルではなく、単に登場順にアルファベットに置き換えたものです。

レーシック、リスクはゼロではありません。この個人的な体験も参考にしていただけたら幸いです。

おことわり:
この体験記に登場するクリニックやドクターの名前はすべてアルファベットで表記していますが、これは名前のイニシャルではなく、単に登場順にアルファベットに置き換えたものです。

追記:
レーシックに関して多くの人々の体験をまとめた素晴らしい個人サイトがあります。様々な切り口で赤裸々な体験談を読むことが出来ます。ぜひそちらもご覧になってみてください。「Lasik Database」と言うサイトです。





次ページへ→





    inserted by FC2 system